スモーキーさがやっぱりカギ?カルディのいぶりがっこポテチとチーズを食べ比べてみた

 KALDIで根強い人気の「いぶりがっこ」アイテム。いぶりがっこのおかきやタルタルソースなど、さまざまな”いぶりがっこ入り” または”いぶりがっこ粉末入り”的なものが販売されていますが、本当にいぶりがっこ感があるのか?ということで今回購入したのは「いぶりがっこマヨ。ポテトチップス」192円と「ひとくちいぶりがっこチーズ」368円。

「いぶりがっこマヨ。ポテトチップス」は、パッケージに「秋田の燻製漬物『いぶりがっこにマヨネーズを和えた味わいをポテトチップスで再現しました」と書かれており、原材料名は馬鈴薯、粉末醤油、大根粉末、粉末酢などが記載されています。おそらくですが、大根粉末と粉末酢などが大根の漬物感を演出しているのかも?パッケージを開けた瞬間は、ちょっといぶりがっこのようなスモーキー系の香りが広がります。期待高めで食べてみると、いかんせんマヨネーズが強い。ちょっとだけ大根漬物がいるかもな~、でもマヨネーズの味強めのポテトチップス。美味しい。美味しいけれど、いぶりがっこってパッケージに書いてアピールされてないと、いぶりがっこ味だ~ってことにはならない気がします。普通に美味しいマヨ味のポテチ。

 そして「ひとくちいぶりがっこチーズ」のほうはパッケージに「チーズのまろやかさにパリポリいぶりがっこの香ばしい風味があとを引く絶品おつまみ♪」と書かれていて、原材料名にはプロセスチーズ、いぶりがっこ、醸造酢などとあります。中を開けると10円玉大サイズ?の個包装チーズが入っています。開けてみると、茶色い粒々がコイン型のチーズに練り込まれている感じ?いぶりがっこ、ちゃんといた!

 もちろん食べてみるといぶりがっこ効果でチーズが若干スモーキーな香りに、そしてチーズが口から消えたあとでいぶりがっこのプチプチ? コリコリ食感も。

 どちらもおつまみとしてはかなり優秀なおいしさ。ポテチとチーズだからね。ビールでもレモンサワーでも合いそうです。チーズのほうはいぶりがっこの旨味とチーズの旨み、両方が楽しめるし、ポテチのほうは、正直しっかり目のマヨネーズ味ポテチとして美味しい。

 ということで、いぶりがっこ好きはもちろんですが、いぶりがっこって何?という人にもおすすめの2品。そもそも、ポテチに大根粉末をつけたものを食べたの初めてかも。これからも、オリジナル路線をつき進む、KALDIオリジナルのいぶりがっこシリーズ、期待しています!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング