天然キャラでおなじみのKing & Prince岸優太は、天然という表現をも超越する“逸材”か?3月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で周囲をあ然とさせてしまった。
この日の放送内容は「DASH ご当地PR課~巨大雪玉~」。毎年恒例となっている巨大雪だるま作りで、TOKIOのリーダー・城島茂を中心に、なにわ男子や森本慎太郎、岸たちが長野県の志賀高原スキー場で2チームに分かれて玉作りを行った。
スキーをするなら最適なサラサラな雪を雪玉にするのに、メンバーたちは四苦八苦。岸たちは新雪の中を転がして大きくする作戦を取った。ここで森本は「1メートル1センチ計算でいけば、2000メートルで2000センチになってる」と説明した。ところが岸はきょとんとした顔。森本に「絶対わかってないでしょ」とツッコまれ、「1メートルは何センチ?」と質問される。岸の答えは「60センチ」。場が騒然となったのは言うまでもない。
岸はどうやら1時間と1メートルがごっちゃになってしまったようだ。ここで森本が改めて「1センチは何ミリ?」と聞くと、岸は「100ミリでしょ」。間違っていると聞かされると「えっ、違うの?」と絶句。さすがに恥ずかしいと思ったのか、「映さないでください。マジで」と狼狽した。
「ジャニーズタレントは若いうちから多忙な芸能活動をしていて学校に通えず、勉強する時間もないため、時に天然発言も飛び出すわけですが、かつては視聴者もそれを微笑ましく見ていたものでした。しかし、最近は櫻井翔や中間淳太、菊池風磨など高学歴なインテリジャニーズが登場。そんな中での岸の“超天然っぷり”は貴重と言えるでしょう」(アイドル誌ライター)
King & Prince卒業後も、その特性を生かし、どう活躍していくか注目である。