エミリン、ヴァンゆんも…人気YouTuberが立ち上げたアパレルブランドが続々閉店のナゼ?

 登録者数70万人を超える人気女性YouTuber・ひよんが3月4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。2020年に立ち上げた自身のアパレルブランド・9unq(クアンク)を今月31日に終了することを報告した。

 ひよんはダイエットやヘアアレンジ、メイク動画で人気の韓国人美容系YouTuber。昨年6月には結婚したことを動画で報告し、ファンからは2000件を超える祝福コメントが殺到した。

 そんな彼女がブランドを終了した理由の一つはライフスタイルの変化だという。30歳となったひよんは自分の考え方や感覚が変わり、ブランドを続けていくにあたり不安が大きくなっていったそうだ。

 ひよん自身が店頭に立ったポップアップショップなども開催された人気ブランドであっただけに、

「なくなっちゃうのは寂しいけど本当に9unqのお洋服大好きだったのでボロボロになるまでずっと着続けます!」

「3年間お疲れ様でした。一生懸命お話ししてくれてありがとう」

「ブランドがなくなっても、ずっとひよんちゃんが大好きです」

 と、ファンからは応援メッセージが寄せられている。

 しかし、近年人気YouTuberによるアパレルブランドの閉店が相次いでいるように思える。

 たとえば、吉田朱里は2019年4月にスタートしたAmiuu wink (アミュウィンク)を、2020年11月、所属していたアイドルグループ・NMB48を卒業すると同時に閉店。エミリンこと大松絵美も、2020年9月に立ち上げた自身のアパレルブランド・「EDNAエドナ」をYouTubeとの両立が難しいことを理由に2022年に休止。男女コンビYouTuberとして人気だったヴァンゆんは、2020年8月、ゆんの夢であったUNVAMYを創立するも、2022年秋冬シーズンでブランドは終了した。

 YouTuberによるアパレルブランドは、なぜ短期間でこんなにも消えていくのか。その理由をアパレル関係者が耳打ちする。

「アパレル産業は、比較的小資本で始めやすいんですが、チャンネル登録者数の多い人気YouTuberなら、ファンからある程度の購入が見込めるます。それで、名前の知られたYouTuberがブランドを立ち上げることが多いんです。ただ、売上の見込み数を間違えて多くの在庫を抱えてしまったり、登録者数が多いYouTuberでも、なんとなくチャンネル登録をしているだけのライトなファンが多い場合はほぼ商品が売れなかったりと、長く続かないケースも多いようです」

 応援しているファンにとっては、ブランド終了は寂しいことだろう。人気商売のウラにはさまざまな事情が隠されているようだ。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング