面倒な“窓掃除”を劇的に楽にしてくれるお掃除グッズ3選

 窓掃除を定期的にやりたいと思いつつ、「面倒でどうしても後回しにしてしまう……」ことはありませんか?

 実は、窓掃除は強力な洗剤を使うよりもこまめに掃除をしたほうがキレイを保ちやすいのです。そこで、次のようなグッズに頼ることで、楽々と窓掃除をしてみてはいかがでしょうか。

■サッシ用ブラシ

 窓掃除を面倒と思ってしまう一因は、サッシの“掃除のしにくさ”にあります。そんなサッシの奥に詰まった埃を一掃するためには、「サッシ用ブラシ」でかき出すのがオススメです。使い終わった歯ブラシも便利ですが、「端に溜まった汚れが取りきれない……」ということも。そのため、長めのブラシで大きく汚れをかき出せるタイプのものを選ぶと、より掃除がはかどりますよ。

■マイクロファイバー手袋

 水拭きやブラシでは取れない頑固な汚れを「いますぐ取りたい!」というときに便利なのが、「マイクロファイバー手袋」です。これを装着して掃除をすれば、道具を持ち替えることなくすぐに汚れを擦り取ることができますよ。

■スクイージー

 窓に付着している水気や洗剤、汚れまでをも一度に取ることができるのが「スクイージー」です。窓に水滴を残したくないときにも重宝します。枝の長いものを使用すれば、高い位置にある窓にも対応可能。スクイージーは小さな汚れもしっかり取り除くことができるので、頑固な汚れでなければ洗剤なしでも掃除がはかどりますよ。

 短時間でピカピカにすることができれば、窓掃除も楽しみやすくなります。なかなか取りきれない汚れや水気はお掃除グッズに頼って、サッと“ひと拭き・ひとかき掃除”でキレイを保てるようにし、窓掃除のハードルを下げてしまいましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング