井上真央、主演ドラマ「100よか」の視聴率を2倍に跳ね上がらせた“興奮要因”

 井上真央主演ドラマ「100万回 言えばよかった」(TBS系)の第9話が3月10日に放送され、世帯平均視聴率は前話の6.2%から2倍の12.4%を記録した。

 相馬悠依(井上)の恋人・鳥野直木(佐藤健)を殺した犯人は、鳥野がシェフとして働いていた洋食屋「ハチドリ」のオーナー・池澤英介(荒川良々)だった。相馬と対峙している最中に、鳥野の殺害理由を明かした池澤は相馬を殺そうとする。陰から2人の様子を見ていた刑事の魚住譲(松山ケンイチ)が助けようとしたとき、幽霊の鳥野が“静電気パワー”で池澤を撃退。そして、相馬と魚住の目の前で、成仏する鳥野の姿があった。

 だが、今話のラストは、朝になって相馬が目覚めると、キッチンで鳥野が料理をしている。呆然と見つめる相馬が「これは、夢?」とつぶやくと、鳥野は「夢じゃない」と返す。相馬が思わず鳥野の腕をつかむと、「痛いよ」と優しく言い返すのだった。

 この展開に視聴者からは「どういうこと!? 夢? 現実?」「最後の奇跡なのかな?」「悠依が見ていた長い夢だったパターン?」など、戸惑いの声があがった。

「今話のラストシーンに驚きましたが、それよりも前話から視聴率を倍増させたことにも驚きました。こんな急上昇は、今までになかったのではないでしょうか。直前に放送されたWBC日本×韓国戦は13‐4で日本の圧勝。平均世帯視聴率は44.4%をマークしました。その興奮のまま、ドラマもオンタイムで楽しんだのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 最終回となる次回も高視聴率で幕を閉じたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング