門脇麦、主演「リバーサルオーケストラ」最終回の“コワモテ審査員”の正体!

 門脇麦主演ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の最終回が3月15日に放送され、世帯平均視聴率は6.8%。初回に並び、今作最高視聴率で幕を閉じた。

 物語は、元天才ヴァイオリニストの主人公・谷岡初音(門脇)と、彼女の演奏を聴いて人生を変えることができた有名マエストロ・常葉朝陽(田中圭)の2人が、地方都市の児玉交響楽団を一流オーケストラに大改造すべく奮闘する音楽エンターテインメント。

 最終回、視聴者の感想は「単なるオケドラマじゃなくて、音楽を生業にしている人達のファミリードラマだったんだと改めて感じた」「俳優の皆様、楽器演奏と台詞と大変だったと思います。皆さんの演奏が輪になって一つにまとまって素晴らしかった」「クラシックは普段聴かないけど、音楽の素晴らしさを感じられるドラマだった」「ラストのメンバー記念撮影のBGM、ドヴォルザークの新世界。涙腺崩壊」など、大いに納得のいくものだったようだ。

「今作には、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が撮影に全面協力していました。最終回で、この管弦楽団の首席ソロ・コンサートマスターのヴァイオリニスト・石田泰尚さんが、審査員役で登場。実は石田さん、短髪にサングラスという風貌が“コワモテ”なことで有名なコンマス。彼を知っている視聴者は、いきなりの登場に驚いていました」(ドラマウォッチャー)

 このドラマで、オーケストラの魅力に目覚めた人も少なくない。石田氏の人気にも勢いがつきそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング