門脇麦、主演「リバーサルオーケストラ」最終回の“コワモテ審査員”の正体!

 門脇麦主演ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の最終回が3月15日に放送され、世帯平均視聴率は6.8%。初回に並び、今作最高視聴率で幕を閉じた。

 物語は、元天才ヴァイオリニストの主人公・谷岡初音(門脇)と、彼女の演奏を聴いて人生を変えることができた有名マエストロ・常葉朝陽(田中圭)の2人が、地方都市の児玉交響楽団を一流オーケストラに大改造すべく奮闘する音楽エンターテインメント。

 最終回、視聴者の感想は「単なるオケドラマじゃなくて、音楽を生業にしている人達のファミリードラマだったんだと改めて感じた」「俳優の皆様、楽器演奏と台詞と大変だったと思います。皆さんの演奏が輪になって一つにまとまって素晴らしかった」「クラシックは普段聴かないけど、音楽の素晴らしさを感じられるドラマだった」「ラストのメンバー記念撮影のBGM、ドヴォルザークの新世界。涙腺崩壊」など、大いに納得のいくものだったようだ。

「今作には、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が撮影に全面協力していました。最終回で、この管弦楽団の首席ソロ・コンサートマスターのヴァイオリニスト・石田泰尚さんが、審査員役で登場。実は石田さん、短髪にサングラスという風貌が“コワモテ”なことで有名なコンマス。彼を知っている視聴者は、いきなりの登場に驚いていました」(ドラマウォッチャー)

 このドラマで、オーケストラの魅力に目覚めた人も少なくない。石田氏の人気にも勢いがつきそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング