大人のぬりえブームの次はコレ? セラピー効果もある「曼荼羅アート」

20160929mandaraart

 幾何学的な模様が美しい「曼荼羅アート」。最近では色鉛筆やパステルで描くものなど、さまざまな曼荼羅アートがありますが、初心者でも簡単にできるのが「糸かけ曼荼羅」。近頃ではワークショップもあちこちで開催されているので、耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

 これは別名「素数アート」ともいわれるもので、釘に糸をかけていくだけで、幾何学的な美しい模様が完成します。

 いったいどんなものかというと、まずはボードに64本(48本、32本などのバリエーションも)の釘を円形に等間隔に打ち付けます。1本目の釘に糸をかけ、そこから時計回りに数えて31番目の釘に糸をかけます。そして、再び時計回りに31番目の釘に糸をかけ‥‥と続けていくと、1番最初の釘に戻ります。

 糸を切って、次に別の糸を1本目にかけ、今度は29番目の釘に糸をかけて同様に行います。さらに23番目、19番目、17番目、13番目、11番目、7番目、と素数の数だけ糸をかけていきます。

 このときに、自分の心に浮かぶ色、インスピレーションを感じた色をかけていくと「カラーセラピー」にもつながるので、カラーセラピーに興味がある人にもぴったり。単調作業なので、没頭しているうちにイライラや不安解消にもなるんですよ。

 もちろん、仕上がったアートも綺麗。ちょっと知的なオトナの遊びとして、嗜んでみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング