俳優の中村倫也がTwitterで「ご報告がございます。」とツイートしたのは、日付けが切り替わった3月25日午前0時ちょうど。続けて「生活に彩りと安心をもたらしてくれる、春風のような方」と、誰もが相手として予想もしなかった、日本テレビ・水卜麻美アナとの結婚を発表して、2人を描いたスケッチもアップした。
週明けの27日には水卜アナは自身のレギュラー番組「ZIP!」で結婚を生報告。番組の最後にスタジオに呼び込まれた中村は「みなさんにご挨拶をと思って来たんですけど、気づいたらピンマイクを付けておりました」とボケると、水卜アナは「出る気じゃない!」とツッコむ。さらに「水卜アナの好きなところ」を聞かれた中村は水卜アナの腕を広げさせ、「この絶妙に短い腕が」と言うと、水卜アナが「何だよ、それ!もっといいこと言いなさいよ!朝の番組で!」。息の合った“夫婦漫才”を見せたのである。
「ネット上では今回の発表で、祝福の声とともに驚きの声が上がっています。交際の噂がこれまで一切なかったので当然の反応ではありますが、それにしても、20年の松坂桃李&戸田恵梨香から始まって21年の星野源&新垣結衣、林遣都&大島優子、23年の片寄亮太&土屋太鳳など、ここ数年、芸能人が交際の素振りを一切見せることなく突然結婚発表する“ステルス婚”が増えています。今回も、ワイドショーがなく、大騒ぎになりにくい土曜日に発表するなど手際は見事でした」(芸能記者)
ステルス婚増加の背景には、コロナ禍のためステイホーム期間が長かったということもあったことは間違いない。が、最近はマスコミの目から逃れるノウハウが芸能人の間で情報交換されている可能性もあるという。
「松坂と結婚した戸田と新垣は何度も共演を重ねているのでつながりがある。また、大島と林はともにNHK朝ドラ『スカーレット』で戸田と共演しています。なので、新垣、林、大島の3人が戸田からステルス婚のノウハウを学び、今回水卜アナと結婚した中村は戸田の夫の松坂と同じ事務所ですので、ステルス婚の先輩として相談に乗ることもあったのでは…。一方、片寄とステルス婚を果たした土屋は、先日きゃりーぱみゅまみゅとステルス婚した葉山奨之とNHK朝ドラ『まれ』で、師弟役で共演していますから、ノウハウを土屋が葉山に伝えたのかも。もちろん状況証拠に過ぎませんが…」(前出・芸能記者)
ステルス交際のノウハウが今後さらに蓄積されていけば、芸能人の熱愛をスクープすることはますます至難の業になる!?
(柏原廉)