対処法も!「きんぴらごぼう」の失敗“あるある”

 和食の定番おかずのひとつといえば「きんぴらごぼう」。でも、初心者はなかなかうまく作ることができず、歯がゆい思いをしているかもしれません。例えば、こんな失敗をしてしまったときには、どんな対処方法があるのでしょうか。

■味が濃過ぎる

 きんぴらごぼうの「味が濃過ぎる」という失敗はよく聞きます。しょっぱくて食べられないことに気付いたら、ざるに取って水でサッと洗うといいそうです。水を足し、砂糖や酒を入れてひと煮立ちさせ、味を調えましょう。

■味が染み込んでいない

 味が薄いという失敗もあるあるですね。そうならないためには、「味が染み込むのは冷めるとき」ということをまずは知っておきましょう。火を止めた後に放置し、冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。きっと味が染み込むはずですよ。

■具材が硬過ぎる

 具材が硬いままという失敗では、水を少しだけ足してふんわりラップをした後、電子レンジでチンするとやわらかくなりますよ。

 これらを参考に、きんぴらごぼうをぜひ成功させてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング