女性にうれしいメリットも!社交ダンスのブームが到来!?

 新年度のスタートですね! 「何か新しい趣味を始めたい」というなら、社交ダンスはいかがでしょうか?

 2023年4月7日(金)から、男女のペアによる社交ダンスの競技会を軸にした番組がスタートします。それはテレビ東京系列の『ロード to ショーダンス』。社交ダンスの魅力と楽しさを、ショーダンスを通して若い世代に伝える番組で、MCは元AKB48で初代総監督を務めた高橋みなみさん。解説は世界ショーダンス選手権で準優勝の経歴を持つ山本英美さん。ナレーターは大ヒットした社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ』で主人公の声を演じ、自らも社交ダンス愛好家という土屋神葉さんが務めます。

 この番組の主軸となるのが、産業機器素材製品のメーカーであるバルカーが2015年から8年連続冠スポンサーとして支援している、『バルカーカップ』というダンス大会への出場を目指す3組の若いペアのドキュメンタリーコーナー。レッスンを重ねる姿は感動ものです。

 もしかしたら、この番組を機に社交ダンスブームが到来して、TikTokでのダンス投稿が増えるかもしれませんね。そんな社交ダンス、実は30~40代女性の趣味としてもオススメです。次のようなメリットがあるといわれているんですよ。

■健康とダイエットによい影響がある

 身体を動かすことは、ダンスに限らず健康によいことです。社交ダンスは他にも、腹筋やヒップ、背中など普段使わない筋肉を使うので、シェイプアップやダイエット効果があるといわれているんです。実際に、「社交ダンスを始めてから5kg痩せた」という女性もいるのだとか。

■姿勢がよくなる

 全身が鍛えられるうえによい姿勢を保ちながら踊るため、普段の姿勢もよくなるというメリットがあるようです。

■若返って生涯現役でいられる

 社交ダンスといえば、年配の人に人気です。つまり、長きにわたって趣味にできるというワケです。しかも、身体だけではなく見た目にも気を使うため、いつまでも若々しくいられるのです。

 番組を見ることはもちろん、自分でも社交ダンス教室を探してみてはいかがでしょうか。この春から、ぜひトライしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング