女性にうれしいメリットも!社交ダンスのブームが到来!?

 新年度のスタートですね! 「何か新しい趣味を始めたい」というなら、社交ダンスはいかがでしょうか?

 2023年4月7日(金)から、男女のペアによる社交ダンスの競技会を軸にした番組がスタートします。それはテレビ東京系列の『ロード to ショーダンス』。社交ダンスの魅力と楽しさを、ショーダンスを通して若い世代に伝える番組で、MCは元AKB48で初代総監督を務めた高橋みなみさん。解説は世界ショーダンス選手権で準優勝の経歴を持つ山本英美さん。ナレーターは大ヒットした社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ』で主人公の声を演じ、自らも社交ダンス愛好家という土屋神葉さんが務めます。

 この番組の主軸となるのが、産業機器素材製品のメーカーであるバルカーが2015年から8年連続冠スポンサーとして支援している、『バルカーカップ』というダンス大会への出場を目指す3組の若いペアのドキュメンタリーコーナー。レッスンを重ねる姿は感動ものです。

 もしかしたら、この番組を機に社交ダンスブームが到来して、TikTokでのダンス投稿が増えるかもしれませんね。そんな社交ダンス、実は30~40代女性の趣味としてもオススメです。次のようなメリットがあるといわれているんですよ。

■健康とダイエットによい影響がある

 身体を動かすことは、ダンスに限らず健康によいことです。社交ダンスは他にも、腹筋やヒップ、背中など普段使わない筋肉を使うので、シェイプアップやダイエット効果があるといわれているんです。実際に、「社交ダンスを始めてから5kg痩せた」という女性もいるのだとか。

■姿勢がよくなる

 全身が鍛えられるうえによい姿勢を保ちながら踊るため、普段の姿勢もよくなるというメリットがあるようです。

■若返って生涯現役でいられる

 社交ダンスといえば、年配の人に人気です。つまり、長きにわたって趣味にできるというワケです。しかも、身体だけではなく見た目にも気を使うため、いつまでも若々しくいられるのです。

 番組を見ることはもちろん、自分でも社交ダンス教室を探してみてはいかがでしょうか。この春から、ぜひトライしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング