MEGUMI、「高級レストランで無料水の注文」問題で男女で分かれた見解とは

 タレントのMEGUMIが3月29日放送の「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に出演し、デート中の男性のNGな振る舞いについて語った。

「この番組は司会進行役のくりぃむしちゅー・上田晋也を除くレギュラー陣が全て女性タレントですが、女性目線からの白熱した議論が見所で、基本的に“女性寄り”な見解が飛び交うのも特徴ですが、この日もデートとお金にまつわるMEGUMIの発言が賛否を招いています。テーマは、“デートで訪れた高級レストランで無料の水を注文するのはアリか、ナシか”というものです」(テレビ誌ライター)

 番組側が女性100人にアンケートを実施すると、70%が「ナシ」を選び、「アリ」は30%と、無料水の注文は世の女性からはあまり支持されない様子。すると、これに対し、MEGUMIは「男性にはカッコつけてほしいんですよね。生活とか将来のためにお金を貯めるより“カッコつけたい”が勝ってほしいんですよ。間違ってますかね?」と、女性が“ナシ”を選ぶ心情を推察して代弁した。

「やはり女性を口説くためのデートで水の注文をケチるのは7割の女性からはNGのようで、あくまで高級レストランでの食事を楽しんでいる以上、注文のチョイスだけでなく、その場に相応しい振る舞いが求められるということでしょう。ただ、番組には不足しがちな男性目線の意見はというと、ネット上で賛否が別れています。将来の夫婦生活まで見据えた女性とのデートの場合、より堅実で、その瞬間のカッコよさよりも貯金を優先するほうがベターなのではないかとする指摘や、そもそも、水の注文にまで細かなツッコミをしてくる女性とは食事に行きたくないという男性も多い模様。結局のところ、互いの価値観が合致するもの同士で食事を楽しめばいい話なのですが、水一杯の値段を気にするぐらいなら、はじめから高級レストランには行かないほうがいいという声もあり、男性の間でも真っ二つに分かれていますね」(テレビ誌ライター)

 こうした問題においては、いかにして金銭感覚の近いパートナーを見つけられるかという点が最も重要な課題なのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング