タレントのMEGUMIが3月29日放送の「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に出演し、デート中の男性のNGな振る舞いについて語った。
「この番組は司会進行役のくりぃむしちゅー・上田晋也を除くレギュラー陣が全て女性タレントですが、女性目線からの白熱した議論が見所で、基本的に“女性寄り”な見解が飛び交うのも特徴ですが、この日もデートとお金にまつわるMEGUMIの発言が賛否を招いています。テーマは、“デートで訪れた高級レストランで無料の水を注文するのはアリか、ナシか”というものです」(テレビ誌ライター)
番組側が女性100人にアンケートを実施すると、70%が「ナシ」を選び、「アリ」は30%と、無料水の注文は世の女性からはあまり支持されない様子。すると、これに対し、MEGUMIは「男性にはカッコつけてほしいんですよね。生活とか将来のためにお金を貯めるより“カッコつけたい”が勝ってほしいんですよ。間違ってますかね?」と、女性が“ナシ”を選ぶ心情を推察して代弁した。
「やはり女性を口説くためのデートで水の注文をケチるのは7割の女性からはNGのようで、あくまで高級レストランでの食事を楽しんでいる以上、注文のチョイスだけでなく、その場に相応しい振る舞いが求められるということでしょう。ただ、番組には不足しがちな男性目線の意見はというと、ネット上で賛否が別れています。将来の夫婦生活まで見据えた女性とのデートの場合、より堅実で、その瞬間のカッコよさよりも貯金を優先するほうがベターなのではないかとする指摘や、そもそも、水の注文にまで細かなツッコミをしてくる女性とは食事に行きたくないという男性も多い模様。結局のところ、互いの価値観が合致するもの同士で食事を楽しめばいい話なのですが、水一杯の値段を気にするぐらいなら、はじめから高級レストランには行かないほうがいいという声もあり、男性の間でも真っ二つに分かれていますね」(テレビ誌ライター)
こうした問題においては、いかにして金銭感覚の近いパートナーを見つけられるかという点が最も重要な課題なのかもしれない。
(木村慎吾)