神木隆之介、「らんまん」での発熱に既視感ありすぎ!3連続はさすがに…

 NHK朝ドラ「らんまん」の第1話が、4月3日に放送された。

「植物学者の牧野富太郎をモデルとした物語で、第1話では主人公・槙野万太郎(神木隆之介)の幼少時代が描かれたんですが、ラストシーンで病弱な万太郎は熱を出して倒れてしまった。親族の『万の字(万太郎)はどうせ長うは生きられん』『いっそ万の字は生まれてこんほうがよかったな』という心ない言葉を聞いてしまった万太郎はショックを受けてしまいます」(テレビ誌ライター)

「らんまん」に続く朝の情報番組「あさイチ」で博多大吉が“朝ドラ受け”したが、「新年度一発目なんで、明るく始めようと思ったら、イヤな終わり方」と感想を漏らすと、槙野の分家の大人たちを「イヤなおじさん」と表現して周囲を笑わせた。

 こうした展開に、視聴者からは「ここのところの朝ドラは設定がいつも似ている気がする」「既視感?熱出す展開多いな」「発熱設定さすがに飽きてきた」といった感想が上がっている。

 NHK朝ドラの前作「舞いあがれ!」では、主人公の舞(福原遥)は幼少の頃、すぐに熱を出してしまい、それが原因で長崎県・五島に住む祖母の元で一時療養することに。

 またその前の作品「ちむどんどん」でも、主人公の妹・歌子(上白石萌歌)がしょっちゅう原因不明の熱を出していたのは記憶に新しい。

「登場人物が発熱に見舞われるというパターンが3作続いたワケですからね。視聴者から“ワンパターン”と言われてしまうのも仕方ありませんね(苦笑)」(前出・テレビ誌ライター)

 前作と似たパターンにならないよう、キャラクター設定を工夫するというわけにはいかなかったのだろうか?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング