タレントで格闘家の才賀紀左衛門が4月3日、自身の公式ブログを更新。事実婚の妻・絵莉さんと息子が、才賀と別々に暮らすことになったことを明かした。
才賀は「新しい」と題したブログで「絵莉は今日から近場に引越してチビとゆっくりの時間作り」と報告。理由は明かさずに「まぁ赤ちゃんって忙しいよね 僕は僕で家事も仕事も頑張らないと とりあえず明日から5時起きや!」と綴っている。
また、絵莉さんも同日に自身のブログで「家を借りました」と題した記事をアップ。「行ったり来たりの生活になります」と綴り、その後更新したブログでは今年1月から部屋探しを始めていたことや「2人だと、こんなに時間の流れが違うのか。とってもゆっくりに感じる」「幸せすぎる。これがほんとの平和ってやつだよ」とリラックスしていることなどを報告していた。
この事態に、ネットでは以前から2人の不仲が噂され、とりわけ絵莉さんが今年1月にブログで「限界」と告白していたことから、同居解消について「想定内」という声が多かった。が、ほかにも「上のお嬢さんはほぼ不在の才賀さんを待つだけの一人暮らしみたいになるのかな。可哀想だけど、今までの環境がいいとも言えないし、どちらにしても気の毒だな」「事実婚だし、嫌なら離れたら済む話かと思いますが、1番振り回されるのは娘さんだと思います」「法律に違反した連れ去りだろうと、事実婚だろうと娘さんにママと呼ばせておいて都合が悪くなったら息子と出て行くんですね。娘さんが混乱していないか心配です」など、才賀の娘について心配する声が続出している。
「才賀は19年に離婚した元妻でタレントのあびる優との間に、今年8歳になる娘がいますが、あびるに親権があるにもかかわらず、手元に置いて引き渡しに応じていません。そのため、“法律に違反した連れ去り”状態になっていると言われています。そんな才賀の娘に絵莉さんは“ママ”と呼ばせていましたし、娘も生まれたばかりの絵莉さんの息子を可愛がっていたそうなので、突然の別居でショックを受けていないか心配の声が集まっています。さらに才賀はブログで、子育てについて疑問を持たれるような報告をして、批判もされている。1人で娘をちゃんと育てられるのかも疑問の声が上がっています」(芸能記者)
大人の事情で、子供に過度のストレスがかかることだけは避けてほしいものだが…。
(柏原廉)