松坂慶子、「らんまん」で演じる主人公の「強き祖母」が放つ“ぶしむす感”とは!

 4月3日にスタートしたNHK朝ドラ「らんまん」で、主人公・槙野万太郎(幼少期から順に森優理斗、小林優仁、神木隆之介)の祖母・タキを演じる松坂慶子に称賛の声があがっている。

 松坂は、夫と一人息子に先立たれ、酒蔵「峰屋」を女手一つで切り盛りしている強く正しい女性役。第1話では、米を蒸すための甑(こしき)を片づけ、仕込みが終わったことを祝う「甑倒し」が行われていたのだが、心臓が弱い子ども時代を送っていた万太郎は、ちょっと走っただけで気を失って倒れてしまい、その祝宴に顔を出すことができなかった。

 すると槙野家の分家の人間たちからは「あいつ、また倒れよったぞ」「本家のご当主が顔も見せんと」「ただでさえ、酒蔵仕切っちゅうががばあ様じゃゆうに、この先あの弱ミソが…」などの陰口が囁かれ始める。

 それを耳にしたタキは即座に「分家の分際で何て言うた?おまんらがいくら案じてくれよったち、所詮、分家じゃ!おまんらがいくら束になろうが、万太郎一人にはかなわん」と一喝。愛する孫を守ったのだ。

「このシーンに対し、視聴者からはは『松坂慶子のタキ、いいわ~』『腹の底から声が出てて、いかにも豪商を仕切ってる感じが出てた』と称える声が続出。と同時に、2018年下半期に放送されたNHK朝ドラ『まんぷく』で松坂が演じた、ヒロイン・福子(安藤サクラ)の母・鈴を思い出した人も多かったようです。というのも、鈴は源義経の末裔を自称し『私は武士の娘です』が口癖だったことから視聴者から“ぶしむす”というあだ名を付けられ、親しまれていたんです。そのため『タキに漂うぶしむす感』『タキと鈴は全然違うキャラなんだけど、ぶしむす感は共通してる』といった声も、数多くあがっているようです」(女性誌記者)

「松坂慶子にハズレなし」との声に、納得する視聴者も多いことだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング