井上清華アナ、「タマ」を強調してキムタクも呆然!朝の変顔エクササイズが大好評

 朝の生番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)。「スマイル・チャージ・じゃんけん」のコーナーに出演している井上清華アナの“変顔”が話題になっている。

 このコーナーでは“今日1日を笑顔で過ごすための30秒で出来る表情筋エクササイズ”で、井上自身が顔の筋肉を使った様々なエクササイズを披露する。4月10日放送回では、木村拓哉をゲストに迎え、体を傾けながら目元をパチパチさせるエクササイズを行った。

 井上は両手を上に伸ばして組み、体を傾けている方向に、大きく見開いた目も寄せて瞬きをする見本を見せた。この時、白目部分が多くなり、かなり変な顔になるのであった。

 おまけに、「目も傾ける方向に…傾けていきます…目ん“タマ”です」と、“タマ”を強めに発音しながら説明すると木村に「そんなはっきり目ん“タマ”って言うんですか」とツッコまれ、スタジオは笑いに包まれた。

 井上はこのコーナーで様々な“変顔”を披露しており、ツイッターでも「井上清華アナスマイルチャージの変顔が毎日楽しみ」「井上アナの変顔は実に可愛い」などと話題となっている。そして、昨年7月には書籍「30秒であなたの印象が変わる! めざましテレビ『スマイル・チャージ!』顔トレBOOK」まで発売されているのだ。

「井上は、昨年配信された『集英社オンライン』のインタビューで『スマイル・チャージ』では『オンエア前に、監修してくださる先生からいただいたお手本の動画を見て練習します』と本番前に毎回練習していることを明かしています。また、番組キャスターに就任したばかりの2021年に配信された『フジテレビュー!!』では、生田竜聖アナとともにインタビューを受け、井上は『初日は顔が緊張で引きつって、全然できていなくて。2日目・3日目も、何かちょっと違うって周囲に言われて』と当初の悩みを告白していました」(週刊誌記者)

 確かにこの時の「フジテレビュー!!」では生田アナに「ちょっとここで見せてもらって」とリクエストされ、エクササイズを披露したものの、目を上下に動かすはずが、なぜか寄り目になってしまい、「一生懸命、真面目にやってるだけなのに、ただの変顔になっている」とツッコまれる始末。

 今ではすっかり変顔が板についた井上アナ。何となく気分が乗らない朝、落ち込んだ朝などはぜひ、井上アナの変顔で「スマイルチャージ」してみてはいかがだろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング