4月9日、約1120万人の登録者数を誇るYouTube界のレジェンド・Hikakin(ヒカキン)のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」で、「ダーツで刺さったところのラーメン食べに行く『47都道府県ラーメンダーツの旅』」という、大好評企画の第4弾が配信された。
北海道、熊本県、山形県に続き、岡山県にダーツが刺さった今回。岡山県出身で岡山在住、「岡山が生んだ奇跡の不細工」をキャッチコピーに、“整形メイク”での自然体な姿が話題の人気女性YouTuber・「まあたそ」とコラボ。
1軒目のラーメン店にて、ヒカキンが開店前に入店するとそこには女性客の後ろ姿が。振り返ればまあたそだったという、笑いを誘うベタな展開でスタート。今回はラーメンや街散歩のみならず、倉敷市にある遊園地「ブラジリアン・パーク鷲羽山ハイランド」をまあたそと満喫。さらにはまあたその家を訪れ、まあたそが19歳で出産した息子相手にヒカキン登場のドッキリを仕掛けるなどバラエティに富み、「神回確定」との岡山県民の声が相次いだ。
「YouTubeチャンネル『まあたそ』の登録者数は約210万人を誇る人気で、動画の撮影だけではなく、YouTuber関連のイベントにも声がかかっていると聞きます。そんなまあたそに、岡山ロケが決まり、ヒカキンが出演交渉の連絡をしたのは2日前。多忙なまあたそですが、『奇跡的』に、その日だけスケジュールが空いていて、コラボが実現。ちなみに、まあたそに『岡山が生んだ奇跡の不細工』とのキャッチコピーがついたのは、まるで別人かと思えるような“整形メイク”でのビフォー・アフター動画がきっかけ。17年6月20日の投稿回はこのチャンネル最高の1519万回超で話題となり、男性3人組YouTuberのウマヅラビデオが『岡山が生んだ…』と発言したことが由来です」(ネットライター)
今回も奇跡的な視聴回数となるかどうか。
(所ひで/YouTubeライター)