かつて女性ロックバンド「プリンセス プリンセス」のボーカルとして人気を博した岸谷香が、今、何やらネット上で心配されているようだ。そのきっかけは、「柚木蘭丸」の名前でYouTuberやTikTokerとして活動している、この夏で22歳になる長男の近況が「NEWSポストセブン」(3月29日)や「週刊女性PRIME」(4月4日)で、報道されたことにある。
「報じられた内容では、小学6年時の蘭丸氏が中学受験した際、岸谷が願書を締め切りの前日になって郵便局に持ち込み、明日必着で届けてほしいと窓口で押し問答していたとか。それほど教育熱心だったというエピソードでしたが、2つの記事で注目されたのは、記事に添えられた、金髪に口ピアスをした蘭丸氏の現在の姿です。蘭丸氏は、都内でもトップレベルの大学まで進める一貫校の中学に合格したそうですが、内部進学で高等部に進む予定を変更。渡米してニューヨークの高校に進学したのち、ニュージャージー州の名門高校に編入して、小室圭氏の母校であるフォーダム大学に合格したそうです。ところが、入学せず、昨年になってイタリアのボッコーニ大学に入学し、籍は置いているものの現在は帰国。YouTubeやTikTokで活躍しているというんです」(芸能ライター)
現在は視聴不可能になっている蘭丸氏が投稿していたYouTube動画のタイトルには「経験人数200人がお前らのしょうもな恋愛を裁いてやろうw」とあった。岸谷のことを心配する声があがるのも当然だろう。
「ネット上には『大丈夫か蘭丸。てか岸谷香。三田佳子みたいに息子のことで困ってるんじゃない?』『教育ママとして手塩にかけた息子がこれだと心配になって当然』『息子は幼稚園も小学校もお受験させられていたというから、反動でこうなったんだろう』『本人がやりたいことを熱心に応援してるならいいけど、親がやらせたいことを熱心に教育してたら、やっぱ反動出るよな』など、岸谷を心配する声だけでなく、蘭丸氏の心情に寄り添う声もあがっています」(前出・芸能ライター)
自身のファンに対し、アマゾンの「欲しいものリスト」を公開しておねだりしていたという蘭丸氏。父親の岸谷五朗の気持ちも聞いてみたいものだ。