子どもの歯の“仕上げ磨き”に専用の歯ブラシを使ったほうがいい3つの理由

 子どもの歯の“仕上げ磨き”に、専用の歯ブラシを使っていますか? 筆者は娘が乳児期の頃、仕上げ用の歯ブラシを見せると娘がそれを使いたがるので、子ども用の歯ブラシを使うようにしていたのですが、使ってみるとやはり専用の歯ブラシのほうがずっと使いやすいと実感しました。2種類も用意するのは面倒ですし、子どもが遊ばないようにするのは大変ですが、仕上げ用の歯ブラシには次のように子どもの歯を守る工夫がたくさん詰まっているのです。

■持ち手が長く、口の奥まで届きやすい

 持ち手の短い子ども用の歯ブラシでは、工夫して持たないと口の奥までブラシを届けにくく、そして単純に小さくて持ちにくいため、大人にとっては磨きにくいものです。子ども用と仕上げ磨き用の歯ブラシを使い分けてみると、後者のほうが歯ブラシの持ちやすさ、ブラッシングのしやすさが分かります。

■持ち手が曲がらないのでしっかり歯をブラッシングできる

 乳幼児用の歯ブラシは安全のため持ち手がやわらかく、もしものときに刺さらないよう湾曲するようになっているものが多いです。安全性は高いのですが持ち手がやわらかい分、ブラッシングの力が伝わりにくく、磨き残しが発生しやすくなります。磨き残しをフォローするのが仕上げ磨きですから、歯茎を傷付けず軽い力でしっかりブラッシングできる設計のものを使用するのが効率的です。

■磨きやすい設計になっている

 仕上げ磨き用の歯ブラシも種類がたくさんあり、ネック部分に傾斜がついているなど、子どもの歯を磨きやすくするための工夫が施されています。磨きにくい部分や口の大きさに合わせて磨きやすいものを選ぶようにすると、さらに子どもの歯を守りやすくなります。

 子どもの磨き残しを「なかなか取り除けない……」と感じたら、歯ブラシを見直すのもひとつの方法です。どれを選んだらよいか迷ったら歯科検診時に相談するなど、その子に合ったものを使用しましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング