ストリートピアノといえば、登録者数約208万人の人気女性YouTuber・ハラミちゃんのYouTubeチャンネル「ハラミちゃん(harami_piano)」を思い浮かべる人も多いだろう。去る3月17日には、歌手の小林幸子がコラボ出演。横浜・関内駅構内で、買い物帰りの主婦を装った小林が一転、ハラミちゃんのピアノ演奏に合わせ、NHK紅白歌合戦でも披露した「千本桜」をドッキリ歌唱披露し、ネット上で話題となった。
すると小林に対抗するように(?)、今度は元雨上がり決死隊の宮迫博之が、自慢ののどを「ドッキリ」で披露した。
「ストリートピアノで評判なのはハラミちゃんだけではありません。ピアニスト兼男性YouTuber・よみぃのYouTubeチャンネル『よみぃ』は、ハラミちゃんと拮抗する人気で登録者数は約212万人。そのよみぃが、4月15日、神奈川県のとあるショッピングモールにてピアノの腕前を披露しているところから動画は始まります。すると、清掃員に扮した宮迫が、観衆に構わず、よみぃに近づき突如マイク片手に歌唱。山口智充と組んだ、ゆずのパロディデュオ・くずの楽曲『全てが僕の力になる』を始め、数曲を披露し、観衆から拍手喝さいを浴びて大いに沸く内容となりました。観衆の熱気が強く、演奏後の挨拶の中で、『凄い人(の多さ)やったから、熱気で汗止まれへんかった。ここ数年でいちばん緊張しましたね』とコメントした宮迫でしたが、さすがにこれにはネット上で『闇営業の記者会見のほうが緊張しただろ』との声もありました」(ネットライター)
宮迫は19年6月、闇営業騒動により芸能活動を自粛。7月20日、ロンドンブーツ1号2号の田村亮と謝罪会見を開いた際には、“もし会見を開けば、連帯責任で関わった全タレントをクビにする”と吉本興業の社長から圧力を受けたなどと汗だくで主張した。
同じ緊張でも、よみぃとのコラボでは、観衆を前にして清々しい汗を流したに違いない。
(所ひで/YouTubeライター)