ただの田舎なのに……観光地の近くに住んでいる人の“心の声”

 旅行などで観光地に訪れることは多いですが、その場所に住んでいる人も、もちろん存在します。そんな人たちは、普段どんなことを思っているのでしょうか。探ってみました。

■「ただの田舎ですが……」

 ある男性は、行ってみたい観光地No.1に選ばれたことのある地に住んでいるものの、住んでいる人にとっては「ただの田舎」なんだそう。不思議なものですね。

■「家を出てすぐに大渋滞に巻き込まれる」

 有名な観光地となると、どうしても混雑します。とくに、行楽シーズンになると「大変なことになる……」のだとか。家から車で外出するときに「いきなり大渋滞に巻き込まれる」そうです。これはちょっと嫌ですよね。

■「トイレを貸してください」と観光客が来る

 ある女性の家は観光地の近くにあるため、観光客から「トイレ貸してください」と言われることがあるそうです。これはきついものがありますね。

■「モラルのない外国人が多過ぎる」

 京都に住んでいる人のエピソードです。「外国人が庭に入って来て写真撮影をしていた」ことがあったとか。また、観光客の外国人が近隣で迷惑行為をしており、「うんざりする」という声も。外国人は日本人とは違う感覚を持っている人もいるので、私たちからすればモラルがない行動に思えるのかもしれませんね。

■「地元民だからって何でも聞かないで……」

「観光客から地元民だと知られると、やたらと道を尋ねられる」とぼやく人もいます。確かに、観光客にとってはありがたい存在かもしれませんが、何度も聞かれると面倒ですよね。

 観光地の近くに住む人の悩み、思いもよらないこともあるようです。そんな思いもくみ取って、旅先ではトラブルなく過ごしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング