元バレーボール日本代表の狩野舞子がジャニーズWESTの桐山照史と「真剣交際」していると4月26日配信の「NEWSポストセブン」が「女性セブン」のスクープとして報じた。
2019年の「ワールドカップバレーボール2019」(フジテレビ系)でジャニーズWESTは大会スペシャルサポーターを担当。狩野はゲスト解説として番組に出演していたが、同メディアの記事によれば、この共演で2人は急接近し、ほどなくして交際がスタートしたとのことだ。外でのデートは目立つことから控え、桐山の自宅でのデートを中心に愛を育んできたこともあり、交際期間は3年近いものの、これまで報じられることはなかったようだ。
そんな狩野といえば、“日本野球界の宝”とも言われる大リーグ・エンゼルスの大谷翔平との熱愛疑惑が浮上していた。
「狩野は、18年に大谷と同じブレスレットを身に着けていたり、自身の誕生日にカリフォルニアまで大谷の試合を観戦しに行っていたことが一部で報じられ、大谷との交際を匂わせていると囁かれていたんです。一方、大谷も過去に好きな女性のタイプを『身長が高い人』『スポーティーな人』と明かしていました。で、双方が否定コメントを出していなかったため、2人の交際説を信じる人も多く、狩野の交際相手が桐山だったことに驚きの声が上がっています」(スポーツ紙記者)
また、大谷と狩野の交際疑惑がどうやら晴れたことに、安堵する大谷ファンも多い様子。だが、ネット上には、「なんか大谷翔平が気の毒だわ」「狩野は大谷をカモフラージュに使ってたわけね」「そりゃ、大谷と付き合ってるって勝手に噂されてる分には狩野としては売名にもなる。悪い気はしないだろうし、わざわざ否定する必要もないだろうしな」などと、大谷との熱愛を否定しなかった狩野を批判する声が多数見受けられるという珍現象が起きているのだ。
「大谷がとばっちりを食らったことは間違いないですが、デート現場も一度も報じられず交際の証拠もないのに勝手に“匂わせ”たと決めつけられ、叩かれた狩野も“被害者”では…。彼女にしてみれば、大谷との交際を否定するのは簡単でも、逆に写真誌などからの私生活のマークがより厳しくなり、もっと早い段階で桐山との交際が発覚していた可能性もあった。桐山も人気アイドルですから、彼のことも配慮して、少しでも交際がバレるリスクをとらないために、あえて大谷との噂に対してスルーするという判断があったはずですよ」(エンタメ誌ライター)
桐山との交際についても、狩野が詳細に言及することはなさそうだが、ここは温かく見守ってあげるべきかもしれない。
(本多ヒロシ)