2016/10/07 09:58

どうして鍼を顔に刺すの?「美容鍼」の理に適った、期待できる4つの効果

20161007biyoubari

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔全体に刺さった鍼。そのような「美容鍼」のイメージ写真をご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 でも、どうして顔に鍼を刺すと美容に良いのでしょうか?

 鍼灸師の先生に取材したので、そのことを簡単にご紹介します。

 美容鍼には、大きく4つのことが期待できるといいます。

 まず、鍼を刺して傷をつけると、身体はその傷を直そうとして、血液を集めます。それによって血行促進になり、顔色が良くなったり、くすみの改善になったりします。

 ふたつめは、鍼は肌の真皮まで届き、その刺激でコラーゲンの生成が促されるといいます。それによって、肌のキメが整ったり、ハリが出たりするのにも良いです。

 三つめは、鍼の刺激で筋肉をゆるめてコリをとることで、小顔やリフトアップにつながるそうです。

 そして最後が、体質改善によるアプローチです。美容鍼は、顔だけではなく、身体のツボにも打つことが大切だといいます。鍼は元々、ツボに打って臓器や器官に働きかけることで、身体の状態を整えます。「お肌は内臓の鏡」とも言うように、健康と美容は切り離せない関係にあります。鍼で身体の状態を整えることで、肌荒れの予防にもなります。

 こうして見ていくと、美容鍼が理に適っていることが分かりますね。

 鍼は痛みもほとんどないそうですから、顔まわりのコンディションのことでお悩みがあるときは、美容鍼を選択肢のひとつにしても良いと思いますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング