中居正広、香取慎吾と6年ぶり共演の「ガチガチ緊張感」を溶かした「打ち明け話」

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志とタレントの中居正広がMCを務める新番組「まつもtoなかい」(フジテレビ系)が4月30日にスタート。初回ゲストに香取慎吾が登場し、世帯平均視聴率は、10.5%を記録した。

 中居と香取が共演するのは6年ぶり。そのためか、スタジオに緊張感が漂っているのは画面を通してもありあり。トーク開始時は三者三様、それぞれの思いを抱きつつ、慎重に言葉を選びながらなのか発言は少なめだった。しかし、中居は「新しい地図」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取らのイベントなど、ことあるごとに連絡をしていたと明かした。また、中居が体調を崩し、休養していた時は、香取から毎日連絡があったそうだ。

 始めは「中居さん」「香取さん」と呼んでいたが、次第にトークが弾んでくると「中居くん」「慎吾」呼びに。さらに中居からは、「吾郎」「剛」ワードも次々に飛び出した。

 視聴者からは、中居と香取の共演を喜びつつも「いつもの松本人志ではなかった。忖度なのか? もっと深くつっこんでもらいたかった」「気を遣っている感がいっぱいで歯切れの悪いトーク、聞いていて疲れました」「緊張感ある2人に対しての松本さんの気配りを兼ねたジョークが2人の心を和ませていたのがよかった」など、スタジオに漂う微妙な空気感が気になったようだ。

「トーク始めは、香取がいっさい発言せず、何をどこまで話していいのか、迷っているように見受けられました。ただ、中居が“自分の病状を明かしたのは松本と香取だけ”と打ち明けたあたりから、緊張が和らいだようで、ファンからは稲垣や草なぎもゲストに、との期待がふくらんでいます」(テレビ誌ライター)

 長年、苦楽をともにしてきたSMAPのメンバーが、誰にも気兼ねせず共演できる日が来てほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング