「ラストマン」第2話、心太朗の“実の父”判明で飛び交う「心太朗と皆実は兄弟」説

 4月30日、日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBS系)の第2話が放送され、関東地区の平均世帯視聴率が13.1%、個人視聴率は7.8%だったことがわかった。

 23日放送の初回より、世帯で1.6ポイント、個人で1ポイント下落したが、これは大健闘と言えそうだ。テレビ誌ライターが解説する。

「相変わらず今季民放ドラマのトップ視聴率をキープしていますし、同じ時間帯のフジテレビ系列では中居正広と香取慎吾の6年ぶりの共演で話題になっていたトーク番組『まつもtoなかい』の初回が放送されましたが、関東の平均視聴率が10.5%、個人視聴率が7.0%。悪くはないですが、意外に伸びなかった印象ですからね」

 好調な「ラストマン」は、全盲のFBI特別捜査官・皆実広見(福山雅治)と、犯人逮捕のためなら手段をいとわない刑事・護道心太朗(大泉洋)がバディを組んで難事件を解決していく物語。第2話では、祖父の代から警察庁長官を歴任してきた「護道家」の人間である心太朗が、実は養子だった事実が明らかに。さらには実の父親が強盗殺人事件の犯人で、無期懲役で服役中という衝撃的な展開が繰り広げられ、視聴者を驚かせたのだ。

「そんな中、ネット上では視聴者による様々な考察が行われ、“実は心太朗と皆実は実の兄弟ではないのか?”という説が飛び出したのです」(ネットライター)

 視聴者たちのコメントによると、カギは第2話のラストシーン、皆実が心太朗に手製の肉じゃがを振る舞ったところにあるという。

「皆実に『私の母の味なんですけど…』と言われた心太朗が『何だか懐かしい味がします』と答えたんです。これに、一部の視聴者は、心太朗が過去に皆実の母の肉じゃがを食べていた、すなわち心太朗の母イコール皆実の母という証しなのでは?と、『2人が兄弟』説を展開しているんです」(前出・ネットライター)

 ちなみに、現在のところ、皆実の両親は皆実が10歳の時に自宅が火事になり亡くなったとされているが、心太朗の実の母、つまり殺人犯の妻についてはまだ何も語られていないのだ。

「皆実は、心太朗の実の父親が犯人とされた殺人事件が冤罪ではという疑念を持っています。心太朗の母親の件も含め、今後徐々に明らかになっていくのでは」(前出・テレビ誌ライター)

 はたして皆実と心太朗の本当の関係は。今後の展開がますます注目されそうだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング