買い物しながら地球環境の改善に貢献できるお得なショッピング術とは?

「買い物が大好き!」という女性は多いですよね。実は、よりお得に買えて、食品ロス削減などの環境貢献が同時にできる方法があるんです!

■ネスレ日本とセカンドストリートのキャンペーンでお得に購入!

 2023年4月21日から7月13日まで、総合リユースショップ「セカンドストリート」とネスレ日本とのコラボレーションによる、『未来のために身近にできること。エコアクションキャンペーン』が開催されています。

 キャンペーンでは、廃棄される可能性のある「ネスカフェ」や 「キットカット」などのネスレ日本製品と、セカンドストリートで買い取ったライフスタイル雑貨を展開する専用の売り場が、埼玉、千葉、神奈川、大阪、北海道のスーパーセカンドストリート5店舗で展開されています。

 ネスレ日本から出品されているのは、見た目はまったく問題ないものの“食品の小売店への納品期限を賞味期限の3分の1以内”とする、いわゆる「1/3ルール」と呼ばれる食品業界特有のルールによって行き場をなくしてしまった商品や、パッケージデザイン変更による切り替えのタイミングで行き場をなくしてしまった商品など。これらが、いつもより少しだけお得な価格で販売されているのです。

 例えば、「ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン コロンビアブレンド 65g」は希望小売価格が1,000円ほどですが、500円台で買えることも。また、希望小売価格500円台の「キットカット ミニ 13枚」が、200円台で買えたりすることもあります。この物価高時代に安価で買えるのはありがたいものですが、同時に食品ロスや廃棄ロスに貢献できるのはよりうれしいですね。

■ビオセボンの量り売り「バルクコーナー」で環境貢献!

 フランス発のオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」には、ドライフルーツやナッツ、チョコレート、グラノーラなどを20gから購入できる量り売りの「バルクコーナー」があります。

 このコーナーでは好きな量だけ買えるので食品ロス削減につながりますし、紙袋を使用するためプラスチック包装資材削減にも貢献できます。欲しいものを選んでハンドルを回すと、ザザーッと食品が出てくるのはちょっとした楽しみ。店員さんに声をかければ味見もOKなので、お好みのフードを見つけてはいかがでしょうか。

 楽しくお得に買い物をしながら“地球にイイコト”ができるとなれば、買い物しがいがありますね。ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング