“座り過ぎ”を改善して不調知らずのメリハリボディに!

「もう少しメリハリのあるボディラインに整えたい」「足腰の不調や冷えに悩まされている」という場合は、座っている時間を少なくして全身を大きく動かしましょう。代謝のいい、体脂肪を燃やしやすい体質作りのヒントを紹介します。

■座り過ぎは体力低下・不調の元凶に!?

 長時間座り続けると、運動不足で足腰の筋肉が衰えやすくなるだけでなく、全身の血流が滞って冷えやむくみ、コリなどの不調を招きやすくなります。そんな状態が長時間続けば全身に酸素と栄養素が行き渡らず、集中力の低下や頭痛などを引き起こすことも。“座り過ぎ”にいいことはありません。デスクワークや勉強など、まとまった時間座り続ける必要があるときには、こまめに運動できるように工夫しましょう。

■30分以上座り続けず、全身を動かす

 少なくとも30分に1回はトイレや飲み物を取りに行くなど、小さな用事で構わないので立ち歩くようにしましょう。座ったまま休憩しようとテーブルや机にたっぷりの食べ物や飲み物を用意せず、必要なときに取りに行けるようにするのがよいでしょう。

■簡単なストレッチで筋肉を活性化させる

 こまめに立ち上がって動くときは、ストレッチなどを取り入れると筋肉の働きと血流をサポートしやすくなります。つま先立ちになる、大きく伸びをする、数回スクワットをするなど、1分程度でできることでOK。血流がよくなって頭がスッキリし、集中力を取り戻しやすくなりますよ。

 座っている時間が30分以内でも、集中力が切れたと感じたら立ち上がってしまいましょう。見える景色が変わると脳がリフレッシュでき、新しいアイデアも浮かびやすくなります。座って頑張っている間に体がどんどん衰えていかないよう、体を動かすことを忘れずに予定に組み込んでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング