元人気YouTuberラファエル、トップから転落し再生回数が激減した理由とは…

 YouTuberのラファエルが5月9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。テレビ東京の人気リアリティー番組「家、ついて行ってイイですか?」の企画を丸パクリし、渋谷で美女に声をかけまくり、10万円を支払って自宅に上がらせてもらうという企画にチャレンジした。

 2時間ほど街をさまよった結果、夜の店で働いている美女の自宅に上がり込むことに成功。しかし、以前はミリオン再生が当たり前だったラファエルの動画は、ここ最近は数万再生が続いている。

 10万再生が獲れたのは、人気YouTuber・ヒカルに借りた一億円を返しに行った動画と、4000万のランボルギーニを納車したものなどで、他の企画はどれも伸びていない様子だ。

 飛ぶ鳥を落とす勢いで人気者だった彼が、なぜここまで再生数が激減してしまったのか。その理由をYouTubeライターがこう分析する。

「ラファエルお得意のハニートラップを仕掛けられるなどの艶系企画は、彼が結婚し、子供ができたことで視聴者からしたら共感しにくいものとなってしまいました。さらに、大金を使って豪遊する動画も、YouTubeではやり尽くされており、世間からは飽きられつつあります。最近では、再生数が激減したことで収入がダウンしたため、タワーマンションを引き払い家賃3万8000円の極狭物件に引っ越すなど、貧乏アピールもしていましたが、そのキャラも長くは続かなかった。対して、同じ時代を駆け抜けてきたヒカルはいまだにミリオン再生をキープしていますから、大きく差がついてしまったようですね」

 YouTuberとして一時代を築いたラファエルだったが、再び動画をバズらせるには、企画に大幅なテコ入れが必要なようだ。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング