元人気YouTuberラファエル、トップから転落し再生回数が激減した理由とは…

 YouTuberのラファエルが5月9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。テレビ東京の人気リアリティー番組「家、ついて行ってイイですか?」の企画を丸パクリし、渋谷で美女に声をかけまくり、10万円を支払って自宅に上がらせてもらうという企画にチャレンジした。

 2時間ほど街をさまよった結果、夜の店で働いている美女の自宅に上がり込むことに成功。しかし、以前はミリオン再生が当たり前だったラファエルの動画は、ここ最近は数万再生が続いている。

 10万再生が獲れたのは、人気YouTuber・ヒカルに借りた一億円を返しに行った動画と、4000万のランボルギーニを納車したものなどで、他の企画はどれも伸びていない様子だ。

 飛ぶ鳥を落とす勢いで人気者だった彼が、なぜここまで再生数が激減してしまったのか。その理由をYouTubeライターがこう分析する。

「ラファエルお得意のハニートラップを仕掛けられるなどの艶系企画は、彼が結婚し、子供ができたことで視聴者からしたら共感しにくいものとなってしまいました。さらに、大金を使って豪遊する動画も、YouTubeではやり尽くされており、世間からは飽きられつつあります。最近では、再生数が激減したことで収入がダウンしたため、タワーマンションを引き払い家賃3万8000円の極狭物件に引っ越すなど、貧乏アピールもしていましたが、そのキャラも長くは続かなかった。対して、同じ時代を駆け抜けてきたヒカルはいまだにミリオン再生をキープしていますから、大きく差がついてしまったようですね」

 YouTuberとして一時代を築いたラファエルだったが、再び動画をバズらせるには、企画に大幅なテコ入れが必要なようだ。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング