業務スーパーの激安パプリカ使って華やかパエリア!常備したい業スー冷凍食品はこの3つ

 普段から思うんですが、パプリカって高くないですか? だいたい1個で150円とか200円とかして、ピーマン4~5個入りの1パックと同じかそれより高いか。色が鮮やかだしピーマンより甘くてジューシーだから、1個100円切ったらもっと買いたい。けれど、メイン食材ってわけでもないし、なくても何とかなっちゃうのが「パプリカ」。彩り、映えだけで買うのはちょっとね~。なんですが、業務スーパー、いわゆる業スーだったら冷凍のパプリカ千切りが500g1袋で198円。それなら買える!

 ということで、冷凍庫の中でそろそろ使い切らないとヤバかったシーフードミックスと合わせてパエリア作ってみました。魚介出汁、玄米、シーフードミックスを入れて弱火で炊いて、そろそろ水分無くなってきたかな~、のところで大量に冷凍パプリカをイン!艶出しと焦げ防止にオリーブオイル垂らせば、もぉ完璧。途中で思い出してサフランの代わりのカレーパウダー、冷蔵庫にあった完熟トマトも入れたら、いい感じに味がまとまりました。

 出来立てを食べてみると、やはり生のパプリカに比べてクタクタ、というかやわらかい。まぁ冷凍なので、解凍するとこうなるなぁ、という感じです。シャキシャキ感はないけれど、魚介の旨みやスパイスとの相性もバッチリなので、入れて大正解。そもそもこのパプリカ、原産国はスペイン。パエリアにバッチリ合うのも当然なのかも!?千切りなので、袋からそのまま投入できるのも便利でいいっ。次はシーフードミックスじゃなくて、オイルサーディンで作ろうかなぁ、とか、チンジャオロースーを作る時に、ピーマン8割、このパプリカ2割ぐらいで入れたらお店のメニューっぽくなるかなぁ、など、パプリカを使い倒したくなる気持ちがグッと盛り上がります。

 付け合わせには、同じく業スーで売っている冷凍の「ごぼうにんじんミックス」178円をざっと茹でて、マヨ&めんつゆで和風サラダに、そして「洋風野菜ミックス」178円に、これまた冷凍庫にあるシュレッドチーズやマスカルポーネチーズと一緒にオーブンでグラタン風に。気がついたら、冷凍食品を買って、冷凍庫にあるものと合わせて3品作っちゃった…という冷凍&冷凍庫づくしの晩御飯に。

 ということは、これらを常備しておけば、買い物行くのがめんどくさい~、とか、変な時間にお腹空いた~という時に、いつでも冷凍庫から出して作れるメニューということ。野菜が悪くなる心配もない。普段は高くて手が出しにくいパプリカをふんだんに使える、業スーの冷凍パプリカ1袋198円、本当におすすめです!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング