嵐・櫻井翔パパ、大手信託銀行顧問に天下りで「やっぱりただの元役人」と冷ややかな声

20161004sakurai

 嵐の櫻井翔の父で、総務省前次官の桜井俊氏が、大手信託銀行の顧問に就任した。桜井氏といえば、7月に行われた東京都知事選で、与党から立候補を打診されて注目を集めたが、「家族に迷惑が掛かる」との理由で出馬を固辞。退官した後は、“妻との旅行や別荘でのんびり過ごす。ジャズバーでもやって、ピアノを弾こうかな”などの計画を親しい友人に話していた。

 しかし、結局は官僚にありがちな“天下り”の道を選んだようで、ネット民からは「知事より、こっちのほうが楽して儲かるよね」「やっぱり、ただの元役人だったな」「ただの官僚。なんかガッカリ」と冷ややかだ。

 その一方で「賢い選択だった」との声もある。

「豊洲問題、2020年の東京五輪だけでなく、待機児童問題など東京都は難題が山積しています。あの時点で都知事選に出馬していれば、当確の可能性はあったわけですから、俊氏が望んでいたような退官後の生活はできなかったでしょう」(社会部記者)

 総務省といえば“国民の経済・社会活動を支える基本的システムを所轄”する省庁でもある。その次官の職にあった人物が、民間の信託銀行に天下りとは‥‥ジャズバーの資金稼ぎでもするのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング