同じコンビやグループとして活動しているにも関わらず、互いのメールアドレスも知らないという芸能人は意外や多い。なかでも知られているのが、今年12月をもって解散することが報じられているSMAPだ。
だが、最近のジャニーズを見ていると、メンバー同士がとても仲の良いグループが増えている。
例えば嵐などはメンバー間でやりとりできるLINEのグループメールが存在しているとか。それはメンバーの誕生日のサプライズをやるために作ったということを、かつて二宮和也がラジオで語っていた。
他にも関ジャニ∞、NEWS、ジャニーズWEST、A.B.C-Z、SexyZoneなどは、プライベートでも仲がいいことがよく知られている。
「なかでも9人という大所帯にもかかわらず仲がいいと有名なのがHey!Say!JUMPです。しかし、グループ結成当初からこんなに仲が良かったわけではありませんでした。特にセンターポジションを中島裕翔から山田涼介に変わった後しばらくは、二人の間にギクシャクした空気が漂っていて、ファンの間でも“氷河期”といわれているほどだったんです。また、高木雄也がドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)に出演していた頃は、一人孤立していた時もありました」(エンタメ誌ライター)
しかし、今ではそうしたすれ違いの時期を乗り越えて、クリスマスには9人でプレゼント交換をするまでに仲良くなり、このイベントは5年目に突入するほど。孤立していた高木も2日間かけてプレゼントを選ぶほどの力の入れようらしい。
「プライベートでも良く遊んでいるようで、伊野尾慧と薮宏太以外のメンバーでサバゲーをしたり、9人全員で同じゲームをしたりしているんだとか。また、知念侑李はデビューも早かったことから、メンバー以外の友人がいないというほどベッタリ。しかし、そんなメンバー内でも最も仲がいいと評判なのが、山田と岡本圭人で、自分たちでも『驚くほど一緒にいる』という仲だそうです」
3日間、山田の家で一緒に過ごしたり、何軒もカフェ巡りをしたりするのは日常茶飯事。なんと忙しい時でもGPSで相手がどこにいるかを把握しており、タイミングが合えば食事の場所に向かったりするほどで、有岡すら「気を許すレベルを超えている」と少し引き気味な様子。
一つのケーキを分けて食べたり、何時間もカフェにいたりと、まるで幸せ絶頂なカップルのような山田と岡本。ファンにとってはなんとも複雑な心境だろう。