2016/10/05 17:59

高畑充希も辟易した「とと姉ちゃん」出演者のお蔵入りキスシーン事件

20161005takahata

 10月1日に最終回を迎えたNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」は、高視聴率を誇りながらも批判が噴出したドラマとして記憶に残るものとなった。事実、開始1カ月の段階で、批判が好意的な意見の3倍も寄せられたことをNHKも明かしている。

 批判が集中しているのは演者でなく西田征史氏による脚本のマズさにあると指摘するのは、朝ドラに詳しいエンタメ誌ライターだ。

「雑誌『暮しの手帖』や同誌を創刊した大橋鎮子さんをモチーフにしていますが、拝金主義で努力しないヒロイン、男尊女卑的な思想、無能な編集者たちと、モチーフの内面はまったくの別物になりました。描かれた“丁寧な暮らし”は数えるほどで、家族間での不自然な敬語と何十回と登場した靴を揃えるシーン、病人に出すお粥に人参の飾り切りを乗せる謎のエピソードぐらい。つじつまの合わない場面の連続でイライラした視聴者も多かったでしょう」

 演出を疑問視する声もある。それを象徴するのがNHK「スタジオパークからこんにちは」や「あさイチ」で出演者たちが明かした“キスシーン事件”だ。

「伊藤淳史と相楽樹が脚本になかったキスシーンを監督の一声で急きょ撮ることになったものの、そのシーンは使われることはなく、キスをしている写真は出演者たちにLINEで送られたそうです。主演を務めた高畑充希も『かわいそう』と言っていました。このイベント系学生サークルのような軽いノリがドラマにも滲み出ていたような気がします」(前出・エンタメ誌ライター)

 このドラマを契機に、朝ドラはキャストよりもまず脚本家や演出家の名前をチェックする人たちが増えそうだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング