バカリズム、「ブラッシュアップライフ」より“推し”の脚本アイデア持っていた!

「最優秀作品賞」「主演女優賞」に安藤サクラ、「助演女優賞」に夏帆、「脚本賞」バカリズム、「監督賞」水野格監督・狩山俊輔監督・松田健斗監督─。2023年1~3月放送ドラマを対象に開催された第115回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞で、先頃、計5冠を獲得したドラマが「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)だった。

 人生を何度もやり直すタイムリープ系ヒューマンドラマで、女性同士の友情が気持ちよくしっかりと描かれていたとして大好評だった。

 5月30日に放送された「アンタウォッチマン!」(テレビ朝日系)に出演したバカリズムは、お笑いコンビ、アンタッチャブルの柴田英嗣から「『ブラッシュアップライフ』の話ってどうやって来るわけ?ドラマの脚本(の仕事)」と質問されると、「安藤サクラさん主演のドラマを書いてくださいっていうオファーが来て。とりあえず女性が主人公の設定をいくつか出すんです」と説明。さらに「オレは5つぐらい(アイデアを)出すんですね。設定だけよ」ということだとか。そして脚本執筆に至った核心部分をこう続けた。

「設定はざっくりとした、女性が何回も生まれ変わる話ぐらいの。それも4つ目、5つ目ぐらいのアイデアだったんです。ほかに(自分が)推してたやつがあったんですよ。(ブラッシュアップライフは)割と数合わせで入れてたやつなんです。“一応たくさん書きましたよ”的なやつで(そのアイデアを)入れたら『これにしましょう』って言われて慌てて書き始めたんです」

 視聴者からは、このバカリズムの発言に驚きの声があがっていた。いわく「ということは、ブラッシュアップライフより推せるアイデアがほかにあるってことだよね」「バカリさんが推せる安藤さん主演ドラマが見たい!」「日テレはブラッシュアップライフを選んだってことでしょ?それならテレ朝でもフジでもTBSでも、バカリが推せるアイデアで脚本書いてもらえばいいじゃん」

 女性誌記者が言う。

「バカリズムがテレビ局側に推していたという“1つ目のアイデアで書かれたドラマ”を見てみたいという声が目立ちますね」

 こうした反響で、バカリズムに接触するテレビ局は出てくるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング