サンドウィッチマン、あばら骨を折るほどの野球愛が地元・仙台を動かしていた!

 お笑いコンビ・サンドウィッチマンが6月3日に放送された「サンドのぼんやり~ぬTV」(東北放送ほか)に出演。富澤たけしが、草野球をしている時に起きた“痛いエピソード”について語った。

「富澤は、番組のオープニング早々に相方の伊達みきおから『あばら骨、大丈夫ですか?』と尋ねられ、『大丈夫じゃないですよ』と答えていました。実は、富澤は5月10日に投稿した自身のブログで、あばら骨を骨折したことを報告していたんです」(テレビ誌ライター)

 ブログでは〈病院に行くと先生が『結果から言うと、折れてますね』(と言った)〉と報告していた富澤。3日の「ぼんやり~ぬTV」でも「WBCとか影響受けて、バッて、うわぁぁぁ!って」とヘッドスライディングした時の状況を説明すれば、伊達も「その時にバキバキバキバキって」と補足したものだ。富澤は「みなさん、気を付けてくださいね。おじさんの野球は危ないですから」と訴えていた。

「サンドウィッチマンは、お笑い界の中でも野球通として知られています。今年の1月から3月にかけては、同じく野球通のお笑いコンビ・ナイツとプロ野球のバラエティドラマ番組『サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました』(テレビ東京系)も放送されましたよ」(スポーツ紙記者)

 野球をこよなく愛するサンドウィッチマン。実は、2人の“直訴”がきっかけで地元・仙台にも野球がらみの新しい動きがあったという。

「去年、仙台市内にある楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である宮城球場、戦前の日米野球でベーブ・ルースがホームランを打った八木山球場跡、そして、片平公園の3カ所が日本野球機構などが野球伝来150年を記念して選んだ野球の『聖地・名所150選』に選ばれ、野球好きの観光客にも向けた情報発信を進めるんですが、このうちの片平公園の選出に2人が関係しているんです。去年、2人のラジオ番組に寄せられた野球郷土史家のリスナー投稿で、片平公園が日本におけるアマチュア野球の習慣である『試合前挨拶』の発祥の地であることを知った2人が、仙台市の郡和子市長と行った対談で、『すごく誇らしいことだ』と紹介。公園に案内板などを設けることを提案して、それが実現したんです」(前出・スポーツ紙記者)

 草野球での骨折には気を付けていただきたいが、愛する野球文化の発展のために、サンドウィッチマンの2人は、地元・仙台に大いに“骨を折って”いたのである。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング