この夏を快適に!意外と知らないエアコン冷房の「節電」術

 そろそろエアコン冷房を使い始める時期ですが、電気代の上昇を受けて「節電」も考えたいものです。

 でも、正しい節電方法って、意外と知らないものです。三菱電機霧ヶ峰PR事務局が20~40代の男女600名に対して実施した『最近の電気代事情とエアコン冷房の節電に関する理解度調査』では、全問正解したのはわずか7.3%でした。

 最も正解率が低かった質問は、「エアコンメーカーが推奨するエアコンのフィルター掃除の実施頻度として、 正しいものはどれだと思いますか」というもの。正解は「2週間に1回」ですが、正解率は31.3%でした。フィルター掃除といえば、夏の前後にササっと行うだけという人も多いようですが、夏の間も2週間に1回という頻度で行うことで節電になるとは驚きですね。

 三菱電機空調冷熱システム事業部の久田優美さんによると、エアコンのフィルターが汚れていると、エアコンから排出する空気の清潔性が損なわれたり、 風量が低下したりするなどの原因になるだけではなく、消費電力の悪化にもつながるそうですよ。

 これらフィルター掃除の他にも、エアコンの節電について詳しくみていきましょう。

■フィルター掃除の方法

 まずは、掃除機でフィルターのホコリを取ります。十分にホコリが取れない場合は、フィルターを中性洗剤につけ置きして洗浄してください。その後、十分に乾燥させた後、エアコンに装着します。

■設定温度を1℃上げると節電できる消費電力量は……?

 設定温度を1℃上げるだけで節約効果があるようです。外気温が35℃で30分運転を行うとき、設定温度が28℃の場合に比べて29℃の場合は、消費電力量が約10.1%低くなることが分かっているそうですよ。

■設定温度を2℃上げてもわずかな体感温度差にするには……?

 節電のために設定温度を上げると、「暑さを我慢しなければならない」と思っていませんか? でも、エアコンの気流を利用すれば、設定温度を2℃高めに設定しても体感温度差はわずか0.2℃なんだそう。なので、部屋の中にいる人に向けてスイング運転するのがよいようです。

 この夏は、エアコンフィルターを適度に掃除、かつスイング運転をうまく利用しながら設定温度を上げ、快適に節電しちゃいましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング