アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ラブ
2023/06/25 18:14

彼との会話で“絶対に言ってはいけない”ひと言とは!?

ラブ
2023/06/25 18:14

 好きな男性に意見できなくなってはいませんか? もしそうなら、それは恋愛においてよいことではありません。とくに、何か質問されたときに自分の意見を言わないと、好かれるどころか男性の気持ちが冷めてしまうこともあるんです!

 例えば、「今度のデートは焼き肉屋さんとパスタ屋さんのどっちがいい?」と尋ねられて、「どっちでもいいよ」というのは、絶対に言ってはいけないのです。

 理由はふたつあります。ひとつは、意見を言わない従順な女性は“もう自分に属している女性”と彼に認識されてしまうから。男性は狩猟本能のかたまりです。もちろん、人によって男性ホルモンの分泌量は違いますから、おのずと狩猟願望度合いも違います。でも、やはり「どっちでもいいよ」という発言は、「もう、俺の自由にできる女性なんだな」と彼が感じてしまい、戦闘意欲を失わせてしまいます。つまり、あなたといても楽しくない……そういう方向に気持ちがシフトしてしまうのです。

 逆に、あなたが「焼肉屋さんがいいかなぁ」などと笑顔で楽しそうに希望を伝えれば、男性は「よし! 彼女が楽しめる場所を見つけよう」と、ワクワクしながらデートまでの準備をするものなのです。

 もうひとつの理由は前述とは逆で、「自分にはあまり興味がないんだな……」と彼に感じさせてしまう可能性があるから。「どっちでもいいよ」という言葉には、「たいして興味ないし、好きにすれば?」というニュアンスがあります。男性としては「なんだ、興味ないのか、そうだとしたら俺もなんだかつまんなくなってきちゃったな」と、デートへの意欲がなくなってしまうかもしれないのです。

 ニュアンスは少し違いますが、いずれにしても「どっちでもいいよ」というひと言は、“男ウケ”が悪いと思ってください。

 ちゃんと自分の意見がある。それを明るく笑顔で伝えることができる。だけど、ゴリ押しはしないし、相手の意見も尊重する。そんな当たり前の会話をできることが、恋愛がうまくいくコツなのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop