Kis-My-Ft2・藤ヶ谷大輔が7月1日放送のラジオ番組「藤ヶ谷大輔 Peaceful Days」(ニッポン放送)から、2016年をもって解散したSMAPの再結成を熱望していると語った。
番組宛てに、90歳の母親がSMAPの熱烈なファンだというリスナーからのメールが届くと、藤ヶ谷もまた同じジャニーズ事務所の先輩グループだったSMAPへの感謝や、その存在の大きさについて、こう語り始めた。
「ボクもデビューして、SMAPさんと仕事させていただく機会が増えて。Kis-My-Ft2をたくさんの方に知っていただけるキッカケ、1番大きなキッカケはSMAP兄さん。SMAP兄さんのおかげで知っていただけたし、学べる事があった」「今でも好きだね、SMAP。ボクがこんな事を言うのアレだけど、再結成してほしいよね。望んでます」「今まで言わずにいたけど、“お前が言うんかい”ってなるかもしれないけど、SMAP再結成どこかで、って思ってますよ。SMAPは必要ですよ、今の日本には、世界にはって」
「SMAPといえば、その解散を巡ってはジャニーズ事務所内の人間関係などが様々に報じられ、解散後には、木村拓哉以外のメンバーが次々と事務所を脱退した経緯もあり、なかなか現在の所属タレントによる、SMAP再結成の熱望コメントは出しづらいとされています。そんな中で、今回の藤ヶ谷のメッセージには、リスナーからも、『これはとても勇気のある発言』『現役のジャニーズでこんなに突っ込んで言及する人初めてだな。触れてはいけない扱いになってたから』『藤ヶ谷くん、よく言ってくれたね』などと感動する声が見られました」(テレビ誌ライター)
はたして、藤ヶ谷の熱い想い、そして多くの日本人の希望は、元SMAPメンバーたちの心にどう響いているだろうか。
(木村慎吾)