2016/10/16 09:58

偉大な記録を打ち立て続けたSMAPが紅白で作った「唯一の記録」とは?

20161016smap

 解散が決定して、改めてその偉大さがフィーチャーされているSMAP。数多くの栄光に輝いているのは言うまでもないが、実はとんでもないいくつもの記録を打ち立てている。

 そもそも1991年元旦に東京・日本武道館で初ライブを開催し、そのおよそ8カ月後の9月に「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。つまり、デビュー前に武道館ライブを成功させているのだ。

 3年後の94年元旦には、武道館での1日6公演を達成。同会場としては初の記録を作り上げた。

 CDの売り上げも半端ない。1998年、初のミリオンヒットとなった「夜空ノムコウ」をリリース(162万枚)。00年には「らいおんハート」(156万枚)、03年には、今年トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」を、大ヒットに導いている。

 驚くのは、人気がピークに達した2005年だ。

「この年の9月3日、日本人アーティストとして史上初となる国立(東京・国立競技場)単独コンサートを成功させたんです」(映像制作会社社員)

 さらに同年、北海道、福岡、大阪、愛知、東京の5ドームをツアーで回り、神奈川・日産スタジアムも満員にしている。5大ドーム+スタジアムツアーは、さすがの嵐ですら達成していない。

 2010年には、日本人史上初のコンサート通算観客動員数1000万人を突破。名実ともにエンターテイナーの最高峰に輝いた。

 今年大みそかの解散によって、「NHK紅白歌合戦」がラストステージになる可能性もあったが、現時点では白紙。その紅白でも、SMAPは唯一の記録を持っている。2005年、アイドルグループとして初めてトリを飾ったが、初出場の1992年には、「雪が降ってきた」でトップバッターを務めている。紅白の歴史のなかで、トップとメインの両方を飾ったのはSMAPだけ。記録と記憶を刻んだ国民的グループの哀しすぎる終焉まで、あと2カ月‥‥。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング