内田篤人、中田敦彦との問題で松本人志にブッコんだ問いかけに「ナイス!」の声

 元サッカー日本代表の内田篤人氏が、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦によるダウンタウン・松本人志への“物言い”騒動について切り込んだ。

 7月2日放送の「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に、さまぁ~ず(三村マサカズ、大竹一樹)とともにゲスト出演した内田氏。現役を引退し、サッカー指導者や解説者への道を進んでいることもあり、スタジオではサッカー界とお笑い界の若手の育成などについて話題が及んだ。

 そうした中、松本が様々なお笑いコンペティションで審査員役を任されていることへの想いを語ると、内田氏は「いいんですね? こういう話をしちゃっても。ボクはテレビの人間ではないから。いろいろあるじゃないですか、最近」と、暗に中田の騒動を思わせる口ぶりに。現在シンガポール在住の中田は自身のYouTubeチャンネルから、松本がお笑い界に与える影響力の大きさを問題視し、「審査員、何個かやめてもらえないですか?」などと言い放っていた。

 番組MCの中居正広も、内田氏の指摘が中田騒動を指していることに気付いたのか、「でもネットでワーッてなってても、言われてる本人たちはそれをほとんど見てなかったり、感じてなかったりするかもしれない」とソフトなコメント。

 しかし、なおも内田氏は「どう考えても松本人志さんが1番面白くないですか?」「人の好みがあるからだとは思うんですけど、ボクは好きだから。あと、後輩たちが声を上げるべきだと思う。『いや、何言ってんの?松本さんじゃん』って」と、松本の才能を絶賛していた。

「中田の名前こそ出さなかったものの、お笑い界に衝撃を与えた騒動について、バラエティー番組で初めて松本本人に追及。最後は中居から『ごめんなさい、それ、シンガポール問題ですか?』と返されており、松本も苦笑い。ただ、ネットでは、内田氏のまさかのぶっこみや、松本へのリスペクトに対し『ウッチー、ナイスアシスト』『まさか内田さんがここまでストレートに聞いてくれるとは』などと好評の声があったほか、中田の名前を出さずに巧みに返した中居にも『シンガポール問題っていう間接的な表現が秀逸』『固有名詞を出さずにシンガポール問題っていう中居くんさすがやな』と称える人が多かったです」(テレビ誌ライター)

 芸人とは異なるジャンルに身を置く内田氏だからこそ、皆が気になるテーマをアグレッシブに攻めることができたのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング