再放送を楽しんでいる視聴者なら、この写真にグッと来たに違いないだろう。
女優の蔵下穂波が7月10日の夜にインスタグラムを更新。「のんちゃんのライブにお邪魔してきました~」と、女優で創作アーチスト・のんのライブに駆け付けたことを報告している。
めっちゃ楽しかったという蔵下は、「久しぶりにみるのんちゃんの歌う姿は魅力的でカッコよくて綺麗で最高でした」と、ライブの楽しさをアピール。ハッシュタグにはハングルで「友達」「ライブ」「好き」などと列挙したうえで、「#あまちゃん」というハッシュタグも付けていたのである。
「蔵下は現在再放送中のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』にて、沖縄出身のローカルアイドル喜屋武エレン役で出演。能年玲奈(のん)が演じるヒロインのアキと一緒に、アイドルグループのGMT6で奮闘している最中です。2013年に放送された『あまちゃん』で共演した二人が10年後の今でも親交を深めている姿には、ファンならずとも温かい気持ちになりますね」(テレビ誌ライター)
のんは7月9日に東京・Zepp HANEDAにてワンマンライブ「PURSUE TOUR – 最強なんだ!!!」を開催。6月28日にリリースした2ndフルアルバムの「PURSUE」は、これまでの10年を描いた自叙伝のような作品になっているという。
蔵下がのんのライブを訪れたことで、10年にわたる時の流れが一気に戻ってきたように感じた視聴者もいたことだろう。まだ放送されていないエピソードだが、「あまちゃん」の作中にはエレンとアキが特別な絆で結びついていることを示す場面もある。それを思い出した「あまちゃん」ファンもいたのではないだろうか。
「所属事務所とのトラブルにより改名を余儀なくされた能年ですが、2017年には蔵下や宮下アユミ役の山下リオと共に、遠藤真奈を演じた大野いとの舞台を観覧。『あまちゃん』共演者の仲が深いことを示していました。そこから6年が経った現在もなお、蔵下とのんが親交を深めていることに『あまちゃん』のファンも嬉しさいっぱいでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
名作ドラマが紡いだ縁は、10年経っても色あせることがないようだ。