女優・川口春奈のインスタグラムへの“ある投稿”が物議を醸していることを7月20日、ニュースサイト「日刊ゲンダイDIGITAL」が報じている。
川口を巡っては、7月17日、インスタにあんみつを堪能する様子などを投稿。腕には腕時計が写り込んでいたが、それがネット民によって特定され「オーデマ ピゲ」の製品で価格は約764万5000円の品だったと話題になっていた。
「記事によると、川口が腕時計で話題になるのはこれで4回目だといい、回を重ねるごとに高価な腕時計を身につける川口に対し、“自分の年収と同じ”といった、羨望の声とともに“あからさまなアピールだ”との冷やかしの声、違和感を覚える声が上がり始めているとか。というのも、庶民キャラとして売り出してきた川口のイメージが変わることを良しとしないファンや視聴者からの違和感だと指摘しています」(芸能記者)
とはいえ、ネット上では同記事については擁護の声もががっている。いわく、「CMだけでも億稼いでるだろうし、別にいいんじゃない?」「時計好きからしたらロレックスからのAP、そして金無垢ターコイズのロイヤルオークとか高感度爆上がりだけどな!」「頑張って仕事している自分のご褒美に趣味の時計を購入されたのだと思います」といった具合。
「高級腕時計を身につけている芸能人は名前を挙げると枚挙にイトマがないですが、川口だけが注目されるのは、やはり額がひとケタ多いからでしょう。とはいえ、高級腕時計は使っていても価値が落ちにくく、換金もしやすい。それゆえ、資産として購入する人もいます。日常的に使用していれば売却の際には、課税の対象にもまずならないですし、川口も趣味として楽しみながら、資産としてそろえている可能性もありますよ」(前出・芸能記者)
見方を変えれば、堅実なタイプと言えるのだ。
(柏原廉)