2023年は猛暑といわれていますから、これからもまだまだ暑さが続きそうです。そんなときに「あつー!」「あっちぃ」など、「暑い」を連発すると余計暑くなりませんか? そこで提案したいのが、他の言葉を使ってみること。例えば、こんな言葉はいかがでしょうか。
■外国語で「暑い」と言ってみる
英語で暑いは「It’s hot.(イッツ ホット)」であり、「めちゃくちゃ暑いね」は「It’s very hot.」、「ちょっと暑過ぎるね」は「It’s too hot.」と言うようです。なんだか新鮮味があって、暑さも和らぐかもしれませんね。
■「涼しい」「寒い」と言ってみる
暑いときにあえて「涼しいー!」と快適な声を挙げてみたり、「寒い!」と身体をふるわせてみたりすると、ちょっとは涼しさを感じるかもしれません。それでも暑いときは、身体を濡らして扇風機にあたりましょう。涼しく感じられますよ。
身体が濡れていると、気化熱によって体の熱が奪われるからです。 皮膚から水の蒸発が促進され、急速に体から熱を奪うので涼しくなるのです。 また、濡れたタオルで体を拭いてから扇風機に当たっても、涼しく感じられますよ。
物価高もあって節約したいところではありますが、熱中症・脱水症の危険もありますから、我慢せず必要なときにはエアコンを使ってくださいね。夏のちょっとしたテクニックでした!