“女性はこうあるべき”という思想のカレを“ジェンダー平等”にするためにできること

 料理や洗濯は女性がするもの。なんでも男性のいうことを聞くべし……今時もこんな男性がいるみたいですが、これを直すのはなかなか難しいですね。なぜなら、何年もかけてご両親からの教育などで根付いているケースが多いからです。でも、そんな男性と付き合っているなら、無理とあきらめずにひとまずやってみましょう。効果がありそうなことをまとめてみました。

■カレに家事手伝いをお願いしてみる

 いつも料理をあなたにまかせっぱなしでテレビやスマホに夢中のカレ。体調が悪いふりをして、カレに手伝ってもらいましょう。その際は、「ごめんなさいね、お鍋をちょっと持ってもらえる?」というように、お願いモードで伝えるのがコツ。また、体調が完全にダメとなると、あなたを寝かせて出前を取ってしまうこともあるので、キッチンには立てるくらいの元気さだとアピールして手伝いをしてもらうことです。手伝ってくれたら「ありがとう。またお願いね」と、次第にやってもらう幅を広げていきましょう。

■カレが好きな料理を一緒に作ってみる

 カレが手伝いをしてくれるようになったら、今度はカレのいちばん好きなあなたの手料理を「一緒に作ろう!」とアピールしてみて。カレーや卵焼きなど、できるだけ簡単でシンプルな料理を選ぶのがコツ。このときも、あなたは「腱鞘炎になってしまったの」など、あまり手を使えない状況という“てい”でお願いしてみましょう。簡単なものからお願いしていけば、少しずつやってくれるようになる可能性もありますよ。

■LINEやDMはツンデレモードに

 マメに連絡をするのはしばらくやめましょう。連絡がきても、すぐには返事をしません。少しやきもきしてもらうくらいがちょうどいいです。「最近どうしたの?」と気にかけて質問をされたら、「うん、ごめんね、実はね……」と、あなたが最近始めた趣味の話などを積極的にしてみてください。女性にも恋愛以外の素晴らしい時間があり、それがとても大切なんだということを少しずつ理解してもらいましょう。

■ファッションやメイク、ヘアスタイルを変えてみる

 これらを少し明るく華やかにすると、会ったときの印象がかなり変わります。ファッションは暖色系、メイクは明るいピンク系、ヘアスタイルはシャギーなどを入れた軽やかスタイルで、カラーはハイライトにしてみましょう。あなたがオシャレになればなるほど、カレはあなたを大切に思うはず。だからあなたは、どんどんキレイで幸せになればよいのです。

 いかがでしたか? カレとの距離感をはかりながら、ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング