料理や洗濯は女性がするもの。なんでも男性のいうことを聞くべし……今時もこんな男性がいるみたいですが、これを直すのはなかなか難しいですね。なぜなら、何年もかけてご両親からの教育などで根付いているケースが多いからです。でも、そんな男性と付き合っているなら、無理とあきらめずにひとまずやってみましょう。効果がありそうなことをまとめてみました。
■カレに家事手伝いをお願いしてみる
いつも料理をあなたにまかせっぱなしでテレビやスマホに夢中のカレ。体調が悪いふりをして、カレに手伝ってもらいましょう。その際は、「ごめんなさいね、お鍋をちょっと持ってもらえる?」というように、お願いモードで伝えるのがコツ。また、体調が完全にダメとなると、あなたを寝かせて出前を取ってしまうこともあるので、キッチンには立てるくらいの元気さだとアピールして手伝いをしてもらうことです。手伝ってくれたら「ありがとう。またお願いね」と、次第にやってもらう幅を広げていきましょう。
■カレが好きな料理を一緒に作ってみる
カレが手伝いをしてくれるようになったら、今度はカレのいちばん好きなあなたの手料理を「一緒に作ろう!」とアピールしてみて。カレーや卵焼きなど、できるだけ簡単でシンプルな料理を選ぶのがコツ。このときも、あなたは「腱鞘炎になってしまったの」など、あまり手を使えない状況という“てい”でお願いしてみましょう。簡単なものからお願いしていけば、少しずつやってくれるようになる可能性もありますよ。
■LINEやDMはツンデレモードに
マメに連絡をするのはしばらくやめましょう。連絡がきても、すぐには返事をしません。少しやきもきしてもらうくらいがちょうどいいです。「最近どうしたの?」と気にかけて質問をされたら、「うん、ごめんね、実はね……」と、あなたが最近始めた趣味の話などを積極的にしてみてください。女性にも恋愛以外の素晴らしい時間があり、それがとても大切なんだということを少しずつ理解してもらいましょう。
■ファッションやメイク、ヘアスタイルを変えてみる
これらを少し明るく華やかにすると、会ったときの印象がかなり変わります。ファッションは暖色系、メイクは明るいピンク系、ヘアスタイルはシャギーなどを入れた軽やかスタイルで、カラーはハイライトにしてみましょう。あなたがオシャレになればなるほど、カレはあなたを大切に思うはず。だからあなたは、どんどんキレイで幸せになればよいのです。
いかがでしたか? カレとの距離感をはかりながら、ぜひ試してみてくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。