去る7月19日、活動開始から374日の日本国内最速でチャンネル登録者数1000万人を突破したYouTubeチャンネル「spider-maaaaaaan/スパイダーメーン」。スパイダーマンの被り物をして正体不明とされてきたが、実は元アイドルのゆんとコンビを組み、美男美女チャンネルとして若者の支持を集めた人気YouTuber「ヴァンゆん」のヴァンビだったから驚きだ。
登録者1000万人達成の際には正体を明かすと概要欄に記されていた通り、8月5日の回で「僕の本当の姿をお見せしたいと思います」と、マスクを脱ぎ、ヴァンビが正体を明かしたのだ。
「同じ8月5日には人気YouTuber・ヒカルのYouTubeチャンネル『ヒカル(Hikaru)』に、ヴァンビが出演。今では月に高級車が買えるくらいの収入があるそうで、『ヴァンゆん』での活動休止、さらには相方のゆんが人気YouTuberグループ・フィッシャーズのシルクロードとの結婚を発表した際には、“落ちぶれた感”が漂ったものですが、一挙に払拭した様子です」(ネットライター)
一方のゆんは、自身のYouTubeチャンネル『ゆんちゃんねる』の登録者数100万人を年内の目標に掲げていたが…。
「今年スタート時はおおむね69万人で、2月末の時点では70万人弱。100万人は不可能だと思われていたところ、5月30日の結婚発表、さらに7月29日の妊娠発表で登録者数はジワジワと上昇を見せ、8月14日現在で83.9万人です。もうひと押し欲しいところで、7月27日には夫であるシルクロードとスカイピースの横浜アリーナのライブに訪れた際に、ヴァンビと偶然顔をあわせたエピソードを披露。タイトルには『元相方』ではなく、『相方』と表記し、不仲ではないこともアピールしており、話題性と今後の関係性を考慮したのであれば、なかなかの策士です」(前出・ネットライター)
今のヴァンビとコラボしたなら、ゆんの100万人登録者達成も夢ではないかもしれない。
(所ひで/YouTubeライター)