【VIVANT】「クレーム」あったか…冒頭で異例の注意喚起も「過激シーン」が止まらない!

「本日の日曜劇場『VIVANT』には一部過激な制裁シーンがありますので視聴にご注意ください」

 番組冒頭にこのような“閲覧注意”的テロップが流れたのは、8月20日に放送された堺雅人が主演を務める日曜劇場「VIVANT」(TBS系)の第6話だ。

 その後のシーンは、これまでの回想に続き主人公・乃木憂助(堺)の実父・乃木卓=ノゴーン・ベキ(役所広司)率いるテロ組織「テント」の会議が描かれた。

 組織の収支報告の中で幹部の1人・ギリアムは、貢献度が高かったとして、ベキから褒美が渡された。だが、その中身は、何者かによって切り落とされた人間の耳と手首だった。そして、恐れおののくギリアムの不正を糾弾し制裁を科すのだった。

 このシーンが流れると視聴者からは「ひえー! 耳と手!」「これか。さすがにキツイ」「暴力団並みの制裁」「警告あっても怖すぎ」など、衝撃が走った。

「これまで、乃木の同僚だった山本巧(迫田孝也)が、テントのモニター(工作員)だったことが乃木にバレ、橋の欄干から絞首刑のように落とされました。また、先週はGFL社のアリ(山中崇)から情報を引き出すために、フェイクではありましたが、彼の家族を次々に“絞首刑”に処したかに見えたシーンもありました。冒頭の注意喚起は、もしかしたら、これらの残酷シーンにクレームがあったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、世帯平均視聴率は14.3%と先週を0・1ポイント上回り、2週続けて最高視聴率を更新。残酷なシーンにドキドキしながらも、ドラマから目が離せないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング