やはりマイルールを優先か、はたまた座長の威厳を見せるのか!?
King & Princeの元メンバー・岸優太が8月26日に行われた主演映画「Gメン」の公開記念舞台挨拶に出席。共演者を積極的に食事に誘っていることが明らかになった。
同作は、問題児ばかりが集う男子高校の1年G組に転入してきた、岸演じる主人公・門松勝太が、仲間たちと全力で生きる姿を描いた青春エンターテインメント作品で、竜星涼、矢本悠馬、EXIT・りんたろー。、SixTONES・森本慎太郎らがメインキャストとして名を連ねている。
メインキャストの面々は一緒に番宣活動をしているうちに、すっかり親睦も深まっているようで、竜星は「こんだけいろいろ番宣出て、『岸からご飯の誘いが全くなかったよね今回』って思ってたら、この間、岸が『メシ行きましょうよ、みんなで』って。すごくないですかこれ!」と、出演者たちで食事に行こうと岸が積極的に動いてくれているというエピソードを披露。
続けて、「ついに来たと、『オレこの日行けます!』みたいな。そしたら誰か一人が必ず『ごめん、その日無理だわ』って。でも、岸はあきらめません。(日程を)3回出したよね。成長がすごい」と、共演者たちのスケジュールがなかなか合わずとも、岸は共演者たちを食事に誘い続けていることを説明した。
この話を受けた当の岸は「みんな(予定が)合わないんで、行ける人だけ行きましょ。みんな、忙しいんで」と、予定が合う人たちだけで食事に行くことを提案していた。
クランクアップこそしているものの、岸が共演者たちとコミュニケーションを取ろうとしていることがわかるほほえましいエピソード。だが、岸のファンからは「お会計は誰が払うのかが気になる」「さすがに座長の岸くんが会計するのかな?」「この場合は年上が払うのかな? それとも割り勘?」などといった声が多数見受けられており、食事会のお会計を誰が担当するのかが気になってしまったといった人が多いようだ。
「岸はシビアな金銭感覚を持つ倹約家として知られており、16日に放送されたバラエティー番組『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)でも、食事について話を振られると、『本当は外食とかいっぱい行きたい。ウーバー(イーツ)とかも頼みたいんですけど、ボクはその…まぁ、お金の面であんまりかけたくないタイプなんで』と、友人とご飯を食べる時も自炊中心だと明かしていました。さらに食事にかかる費用は基本的に割り勘で、相手が後輩や恋人であったとしても割り勘にしていることを告白して、共演者を驚かせています。そんな岸だからこそ、自身の主演映画の共演者たちを食事に誘ったとしても、はたして、座長という立場も気にならず、割り勘にするのか、気になってしまったというファンが多いようです」(エンタメ誌ライター)
もっとも、岸が主演とはいえ、竜星に矢本、りんたろー。とメインキャストには岸よりも年上のキャストが多く、そのあたりを岸がどう考えているのかも気になるところだ。
(田中康)