豪州製ホタテソースをコストコで購入…これがかなりおいしくて激推ししたい!

 もうすぐ秋! 寒くなるとおいしくなってくる旬のものといえば牡蠣ですよね。最近では夏の岩牡蠣もおいしいけれど、やっぱり寒くなってからのカキフライ、牡蠣鍋、生牡蠣などはたまらないっ!…のですが、実は私、牡蠣アレルギー。牡蠣が大好きだけれど、3回牡蠣にあたってから食べるのをあきらめました。きっと一生分の牡蠣を食べたのね。人生でおいしかった牡蠣ベスト3が、後で苦しむことになった牡蠣。悲しい。

 そして牡蠣アレルギーになってからは、オイスターソースも注意せねばならない食材に。ほんのちょっとだったら大丈夫と思いたい。回鍋肉とか中華の野菜炒めとか、オイスターソースが入っているだけでコクとか旨みとかグンっとアップするよね~、白いご飯に合うよね~、ってわかっているけれど、ちょっと勇気が出ない。人生でおいしいものをかなり失っている気持ちになります。

 そこで、コストコで見つけたのがホタテのソース「スカロップ シーソース」。これがあればオイスターソースの代わりになるかも?と期待を込めて購入しました。

 さっそく作ってみたのが、豚コマ、キャベツ、タマネギ、ニンジンの肉野菜炒め。蓋を開けてみると、薄い茶色のジュレみたいなプルプル感。これを大さじ1杯、あとは適当に塩コショウをパラパラ~、で作ってみたら品のいいおいしさに!

オイスターソースみたいなドスっとうまい、というものではなく、じんわ~りおいしい塩味仕立ての肉野菜炒めに。大さじ1杯入れるだけでこんなにおいしいなんて、かなりのポテンシャルを感じます。

 続いてコストコの冷凍シーフードで作るパエリアにも、隠し味程度に投入。コストコの冷凍シーフードにはホタテが入っているので、ホタテソースで追いホタテしなくてもいいのかもしれないけれど、入れてみたら確実に魚介の出汁感、旨み感がアップする。しかも、グイグイホタテをアピールするのではなく、さりげな~く旨みを強化? 下支えしているようなおいしさに。

 気になって、メーカーの「KANSOM AUSTRALIA(カンサム オーストラリア)」のサイトを見たところ、「ホタテ貝のうま味は、ホタテの旨みを活かした濃厚なシーソースで、魚介料理をよりフレッシュな味わいに仕上げます。 当社のすべてのシーソースと同様に、塩を使用する必要性が減り、あらゆる食事に完璧かつ自然な風味を加えます」との説明が。そして「本物の風味を実現するために、また塩の代替品として、あらゆる料理や食事(シーフード、肉、鶏肉、野菜、サラダ、スープ)に小さじ1杯のホタテ貝のシーソースを使用してください」と書かれていました。ということは、減塩にもいいってこと?驚きです。

 そして同サイトを見てさらに発見。この会社、ホタテソースよりも、アワビソースの方がおそらく主力商品。ということは、そのうちアワビソースもコストコの店頭に並ぶのかも? アワビソースの方が褐色で、オイスターソースっぽい見た目。なので、こっちの方がオイスターソースの代替品としていけるのかも。

 ということでコストコさん、KANSOM AUSTRALIAのホタテソースに加えて、同社のアワビソースの輸入販売もよろしくお願いします!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング