マスクなしで話す機会が増えた今、注意したいのが“口臭”です。そのためにも、毎日の歯磨きは欠かせません。とくに、口臭の原因になるといわれている歯周病予防の意味でも、歯磨きは大切なのです。最近では数多くの「高機能歯磨き粉」が発売されているので、それらを使ってみるのも選択のひとつ。そこで、新しい高機能歯磨き粉を3つ紹介していきましょう。
■GSKコンシューマー・ヘルスケア「カムテクト プレミアム」
この歯磨き粉は、重曹を配合したことで歯垢除去が期待できるのだとか。さらに、殺菌・抗炎症作用による歯肉炎・歯槽膿漏予防の効果に、日本のカムテクトだけのオリジナル処方である「ビタミンE」を新たに配合しているそう。ビタミンEが歯ぐきの血行を促進し、歯周組織に栄養を届けて歯周病を予防するそうですよ。「毎日の歯磨きで歯周病予防をしたい」という人にはぴったりですね。
■花王「PureOra36500 薬用ハグキ高密着クリームハミガキ」
歯周病予防には、歯ぐきを強くすることも必要のようです。この歯磨き粉は、それをまさに実現させてくれるとか。ねっとり感のあるクリームのような感触で、歯ぐきに薬用成分を届けてじっくり効かせるのだそう。これで歯ぐきマッサージをすることで、健康な歯と歯ぐきをキープしたいですね。
■石塚硝子「デオグラオーラテック」
独自処方の清掃剤「DEOGLA(デオグラ)」が配合されており、口臭予防に役立つそう。これまで銅イオンが口臭ケアに優れることは知られていたものの、変色や風味を損なうことから取り扱いが難しい成分でした。DEOGLAは、その安定化に成功したものなんだとか。歯の専門家によるサポートもあったという、気になる歯磨き粉です。
口臭に自信の持てる健康的な口内を作るためにも、まずは試してみてはいかがでしょうか。