今年6月、若い女性を狙いってわざとベビーカーにぶつかった中年男性の動画がネット上に拡散され、世間を騒がせた。
彼らはいわゆる「ぶつかりおじさん」で、自分より弱そうな若い女性や、子連れのママさんを狙ってあえてぶつかっていき、イチャモンをつけるのだそう。
彼らを避ける手段として、派手な髪色なら狙われなくなるなどというウワサがネット上でまことしやかに流れたことで、自身の身を守るため、派手な髪型に変える女性も現れた。
そんな中、元女優の堀北真希さんが髪を明るいピンク色に染めた姿がスクープされたことで、「ベビーカーへのぶつかりおじさんを避けるためでは?」と、話題となった。
女優として活動していた頃は、清楚な黒髪が印象的だった彼女だが、俳優・山本耕史との結婚を機に2017年、惜しまれつつも芸能界を引退。そんな堀北さんを、近所に住む主婦が見かけたそうだ。その時の様子をこう語る。
「私の住んでいるマンションと、堀北さんのご自宅が近いようで、お祭りや公園などでしょっちゅう姿をお見かけしますね。つい先日も、近所の公園でお見かけしたのですが、テレビに出演されていた頃より少しふっくらとされていて、『あれ、女優だった堀北真希さんだよ』と、ママ友に言われて気づきました。報道ではピンクの髪色と言われていましたが、私が見かけた時は金髪に近い茶髪にボブスタイルにイメチェンされていて、変装のためなのか大きなメガネをかけていましたね。お子さんを連れて自転車に乗っていましたが、あの姿なら元芸能人だと言われないと気づかないかもしれません。この近所の住民は比較的裕福な家庭が多いので、元芸能人だからといって隠れて写真を撮るような人も少なく、一般人として安心して暮らしているのかもしれません」
全盛期はたくさんのファンを魅了していた堀北さんだが、今は夫と子供に囲まれ、幸せな主婦生活を謳歌しているようだ。
(佐藤ちひろ)