お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、出演した「マルコポロリ!」(関西テレビ)で、先輩芸人のモダンタイムス・川崎誠から「ドン引き」レベルな女性の口説き方を暴露されている。
さる10月2日放送回でのことだが、野田は20代の頃から川崎の自宅に入り浸るほど世話になっていたといい、「全部、ボクがオンナを教えました」と川崎。続けて川崎が話すには、かつて、ある日、自宅に呼んだ女性を野田に紹介して自分は先にロフトへ上がって寝たフリをしつつ「始まるかなぁ」と様子をうかがうも、いつまで経ってもコトがスタートせず。待てど暮らせど動きがなく、川崎は眠ってしまい、起きると朝になっていたが、「野田がまだ口説き終わってなくて」と進展ナシだったという。そして、川崎いわく、野田は最終手段として「もう最後の選択をするよ。この(野田自身の)指を折るか、ヤラせるかのどっちかだ」との2択で女性に迫っていたという。
「他にも性サービス店を出禁になってしまったエピソードなど、様々な“やらかし”を抱えるという野田は、番組で、そうした過去を『隠したかったんすよ!なきものにしたかった』と嘆いていました。夜通しで口説き続け、最後は謎の2択を提示するという一連の強引な手口にはネットから『そういうタイプだったの? 引くわー』『口説くというか脅迫めいてる』『ドン引き』『ホントならガッカリ』『好感度下がりまくり』とのブーイングが出たほか、川崎の暴露話には、『人の家で、ロフトに家主が寝てるのに“ヤろう”と思えるのも気持ち悪いし、“始まるかな”と思ってる側も気持ち悪い』といった指摘もありました。最近では、根暗でシャイなハムスター好きのキャラが浸透し、遊び人のイメージが野田になかっただけに、このナンパの仕方は一部ファンからは、大きく評価を下げてしまった格好ですね」(テレビ誌ライター)
20代の出来事だそうだから6年以上も前のことではある。が、先輩も芸人である以上、隠し通すことはやはり難しいのが「芸人の宿命」とあきらめるしかなさそうで…。
(木村慎吾)