登録者数86.1万人を誇るお笑いコンビ・アイデンティティ(田島直弥、見浦彰彦)が10月11日、自身のYouTubeチャンネル「アイデンティティ田島・見浦」を更新した。
人気テレビアニメ「ドラゴンボール」の孫悟空の声マネ、さらには赤髪のカツラ、黄色いジャケットと、悟空の声を務めることで知られる声優の野沢雅子に寄せてお馴染みとなった田島。もともとは、見浦がプライベートの野沢を見かけ、そのことを田島に話したことがきっかけのようなのだが、実はこの時、開運のターニングポイントがあったのだという。
「田島が試したのは、独自で調べた吉方位旅行だったようです。人により、その年、月、日によって異なるとされる『吉』なる方向に田島が旅に赴いたのは、15年5月。効果が出やすいのは、1、4、7、10、13カ月後だそうで、4カ月後の9月に彼女と復縁。それが今の妻なのだとか。さらに、7カ月後の12月に見浦から野沢さんと遭遇のエピソードを聞かされ、田島がドラゴンボール好きだったことから、即、声マネしたことのだそうです」(ネットライター)
アイデンティティがコンビを組んだのは2004年。「M‐1」や「キングオブコント」といった賞レースに絡むことなく、長らく不遇の時代を過ごしていたが、野沢の声マネはインパクト大。孫悟空のマネではなく、あくまで野沢のマネであることでも話題となり、広く知られるようになった。
旅で開運といえば、女優の土屋太鳳が京都・車折神社(くるまざきじんじゃ)を訪れ、その直後に俳優・佐藤健主演の映画「るろうに剣心」のオーディションでチャンスをつかみ、出世作とした。
この秋、「開運の旅」をしてみるのもいいかもしれない。
(所ひで/YouTubeライター)